三菱ekワゴンは日常使いのなめらか2WD、ekクロスは個性的なキビキビ4WD

公開 : 2019.04.27 09:50  更新 : 2019.04.27 10:07

「買い」か?

使い勝手のekワゴンと個性のekクロス

日常の足としての使い勝手やコストパフォーマンスを重視するなら、ekワゴンに軍配が上がる。エクステリアに派手さはないが、先代同様、周囲になじむデザインとライトグレーを基調とした明るく上質感のあるインテリアには好感が持てた。

一方、クルマで自分らしさを表現したいなら、断然ekクロスがおすすめだ。アグレッシブで強い個性を放つフロントマスクに加え、ボディカラーも全11パターンと豊富。しかも、うち5パターンが2トーン色で、ルーフ色がすべて違うというこだわりようだ。

担当者の話によれば、カラーを重視した背景にはユーザー側の志向の変化があるという。
「従来は価格や維持費の安さで軽自動車を選ぶお客様が多かったのですが、5年以上前からボディカラーやスタイル・外観を重視するというユーザーが増えてきているんです。そこで、これまではあまり採用してこなかった有料色を、積極的に取り入れるようにしました(担当者談)」

そういえば、個性的なスタイルとカラフルなボディーカラーで大ヒットした、スズキハスラーの登場もその頃と重なる。軽自動車の市場が成熟し、性能面ではどれも差がなくなってきつつある中で、他車との差別化を図るうえでのポイントとなるのが、ボディカラーやデザインなのだ。維持費が安くてよく走ればいい、という時代は平成で終わったのだなぁ。

というわけで、個人的にはちょっとファニーなコワモテが目を引く、ekクロスの2WD・ハイブリッドに一票。自分らしさを表現できる2トーンボディに、しっとりとした足まわりを持つ2WDモデルだ。やっぱりMI-PILOT付きがいい。高速道路での操作性もよく、快適。家族のファーストカーとしても大活躍してくれそうだ。

次の軽のベンチマークを目指したというだけあって、デキはいい。少々価格は高めだが、三菱の2モデルには寒冷地仕様という強みがある。さあ、ライバルを迎え撃つ準備は整った。行け、ek!

三菱ekワゴン/ekクロスのスペック


三菱ekワゴン 2WD G(T)

価格 155万5200円(163万6200円)
全長×全幅×全高 3395×1475×1640mm
最高速度
0-100km/h加速
燃費(WLTCモード) 21.2km/ℓ
車両重量 830kg
パワートレイン 直列3気筒659cc
使用燃料 ガソリン
最高出力 52ps/6400rpm
最大トルク 6.1kg-m/3600rpm
ギアボックス CVT


三菱ekクロス 4WD T

価格 176万5800円
全長×全幅×全高 3395×1475×1660mm
最高速度
0-100km/h加速
燃費(WLTCモード) 16.8km/ℓ
車両重量 920kg
パワートレイン 直列3気筒659ccターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力(エンジン) 64ps/5600rpm
最高出力(モーター) 2.7ps/1200rpm
最大トルク(エンジン) 10.2kg-m/2400-4000rpm
最大トルク(モーター) 4.1kg-m/100rpm
ギアボックス CVT


三菱ekクロス 4WD G

価格 155万5200円
全長×全幅×全高 3395×1475×1660mm
最高速度
0-100km/h加速
燃費(WLTCモード) 18.8km/ℓ
車両重量 910kg
パワートレイン 直列3気筒659cc
使用燃料 ガソリン
最高出力(エンジン) 52ps/6400rpm
最高出力(モーター) 2.7ps/1200rpm
最大トルク(エンジン) 6.1kg-m/3600rpm
最大トルク(モーター) 4.1kg-m/100rpm
ギアボックス CVT

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事