長期テスト メルセデス・ベンツAクラス(1) 使いやすい装備と驚きの低燃費に期待大
公開 : 2019.04.29 16:50
グレード間でリアサスに違い 使いやすいインフォシステム
例えば、このAクラスでキーとなっている要素のひとつ、リアサスペンションに注目したい。
A250は現在のAクラスのラインナップの中で唯一、リアサスペンションにマルチリンクを採用しているグレードだ。A180dやA200の場合はトーションビームで、顔をしかめたくなる。われわれのA180dもトーションビーム式で、ガソリンモデルではA200に18インチアロイホイールを装着したAMGラインが対応している。
トリムはスポーツを選択した。Aクラスのラインナップでは中間に位置するグレードだ。2万7300ポンド(398万円)で、今のところは大抵の装備が装着されているといっていいいだろう。ホイールはスポーツトリム標準の17インチで、唯一つけたオプションはメタリックの外装色だ。
デュアルゾーン・エアコンやLEDヘッドライト、標準の7.0インチタッチスクリーンかセンタートンネル上のトラックパッド、ステアリングホイール上のスイッチを介して操作できるMBUXインフォテインメントシステムなどが標準装備となっている。