長期テスト(1) トヨタ・ランドクルーザー 最新オフローダーの実力は
公開 : 2019.05.03 16:50
形よりも機能性
まさに納車された初日に隣人の芝刈り機が石を跳ね上げ、それがリアウィンドウに直撃したのだ。トヨタGT86(日本名:86)を引き取った地元のディーラーに修理を頼むと1週間で交換してくれ、費用は700ポンド(10万2000円)だった(写真の撮影のため急いで仕上げてくれた)。
ショートバージョンのランドクルーザーは、特にサイドのデザインが奇妙だ。フロントのオーバーハングは大きく、シャシは短い。ワイリー・コヨーテの横顔のようだというひともいるようだ。だが、わたしにとってはこれが好ましい。形ではなく機能のためのクルマ。今後数カ月を使って、その機能性を体験していこうと思う。
セカンドオピニオン
このクルマが好きだ。ざらりとしたプラスチックの内装。バンプも難なくいなす柔らかな乗り味。速度規制があっても愉快になれる。現代SUVのほとんどは引き締まった足回りを持つが、この大きく揺れ動く感覚が生きていることを実感させ、オフロードと同じような感触を返してくるので、まるでどこへでも行けるような、そんな気分にさせてくれるのだ。
テスト車について
モデル名:トヨタ・ランドクルーザー・ユーティリティ3ドア
新車価格:3万4000ポンド(495万円)
テスト車の価格:3万4700ポンド(505万円)
追加した装備:メタリックペイント 700ポンド(10万2000円)
テストの記録
燃費:13.6km/ℓ
故障:なし
出費:なし