超マニア向けオークション ボナムス・グッドウッド・メンバーズ・ミーティング

最終更新日:2019.04.30

超マニア向けオークションの結果レポート。ヒストリックカー・レース併催だけにレーシングマシンはもちろん、来場者の嗜好に合わせてクラシック・カーも数多く出品。

text: Kazuhide Ueno(上野和秀) photo: BONHAMS

トップ5はグッドウッドを象徴

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(GWFS)、グッドウッド・リバイバルに続く第3のイベントとして開かれているのがメンバーズ・ミーティングだ。グッドウッド・サーキットを舞台に行われるもので、その歴史は古い。一時期中断していたが近年になって復活し、グッドウッドの春のイベントとして親しまれている。

メインはサーキットでのレースだが、そのプログラムのひとつとしてコレクターズカ―・オークションが開かれている。地元イギリスのボナムスが主催するのだが、イベントにあわせた内容とされているのが特徴だ。

それを物語るのが出品車にレーシングマシンが多いことだ。他のオークションではほとんど出ないレース仕様のヒストリック・ツーリングカーやGTマシンから、スポーツ・レーシングカー、フォーミュラ・マシンが毎回用意されるのである。なかでもツーリングカーはグッドウッドのレースで活躍していた車両が出てくることが多く、これから参戦を考えている方には見逃せないものとなっている。

もうひとつの柱は歴史があるイベントだけにベテラン・ファンが数多く来場することから、戦前車が数多く用意されることにある。逆に最近のオークションの主役になっているフェラーリを始めとする近年のスーパースポーツは皆無で、あっても’70〜’80年代までのモデルが中心となる。

このオークションの特異性はリザルトを見ても分かる。最高落札額を記録したのは「1964年アストン マーティンDB5ヴァンテージ・スペックの9295万円」で、ここに

1929年ベントレー4 1/2Lツアラー・ヴァンデン・プラ(7665万円)
1956年メルセデス・ベンツ300SCクーペ(5205万円)
1955年ポルシェ356Aスピードスター(3526万円)
1974年フェラーリ365GT4 BB(3275万円)

が続いた。もっとも新しいモデルが1974年の365BBであることからも傾向が分かろう。

イギリスならではのクルマも出品

世界的にオークションの落札価格は落ち着きを見せているが、ここグッドウッドでも同様の傾向を見せた。メルセデス・ベンツ300SLガルウイング・クーペやマセラティ・ミストラル・スパイダー、アストン マーティンDB6ヴォランテ・コンバーチブルなどの高額車は敬遠されたが、5万ポンド(740万円)以下のクラスは活発に落札されていた。

またイギリスならではのクルマといえるのがディンキーのミニチュアカーでおなじみのミニMk-IIクーパーSのポリスカー。リバプールの警察で使用されていたもので、当時の装備を残していることから454万円で落札されている。このほかイギリス人にとって心のふるさといえる1933年MGマグネットK1サルーンは要レストアのプロジェクト状態ながら353万円を記録している。

有名人が所有していたクルマも出品され、エルトン・ジョンがファーストオーナーの1974年フェラーリ365GT4 BBは3275万円、ディーン・マーチンが所有していた1973年エクスキャリバー・シリーズIIロードスターは1109万円まで値を上げた。

変わったところでは新車で日本にデリバリーされたポルシェ928GTSが出品され、こちらは走行3.6万kmということもあり672万円で落札されている。

ボナムス・グッドウッド・メンバーズ・ミーティング・オークション 結果一覧

1£(ポンド)=146円で計算
年式 車名 シャシーNo. 落札額(英ポンド) 落札額(万円)
1907 アダムス 10hp 2シーター TBA £ 17,250 252万円
1965 アルファ・ロメオ 2600 スプリント・クーペ FIA コンペティション・スペック AR854335 £ 17,250 252万円
1966 アルファ・ロメオ・ジュリアGTC カブリオレ AR760084 NS (847〜1110万円)
1933 アルヴィス・スピード・トウェンティ SB ツアラー 108833 £ 82,800 1209万円
1946 アームスストロング・シドレー 16hp ハリケーン・ドロップヘッド・クーペ 161020 £ 9,200 135万円
1952 アストンマーティン DB2 3.0L FIA コンペティションGT LML/50/282 £ 103,500 1512万円
1962 アストンマーティン DB4 シリーズ IV DB4/903/R £ 201,250 2939万円
1964 アストンマーティン DB5 ヴァンテージ・スペック DB5/1900/R £ 636,600 9295万円
1968 アストンマーティン DB6 ヴォランテ・コンバーチブル DBVC/3699/R NS (7008〜8468万円)
1932 オーバン 8-100A カブリオレ TBA NS (1168〜1460万円)
1935 オーバン 851 スピードスター・レプリカ NCS 89851 NS (584〜1022万円)
1989 アウディ・クワトロ V8 スペシャル・クーペ WAUZZZ852LA000116 £ 27,600 403万円
1922 オースチン 20hp ツアラー PCH597 £ 11,500 168万円
1954 オースチン・ヒーレー 100 ロードスター BN1/156629 £ 42,550 622万円
1924 ベントレー 3L シンプレックス・ドロップヘッド・クーペ 747 NS (3796〜4672万円)
1929 ベントレー 4 1/2L ツアラー・ヴァンデン・プラ RL3428 £ 525,000 7665万円
1953 ベントレー Rタイプ 4 1/2L ドロップヘッド・クーペ B73RS £ 88,550 1293万円
1961 ベントレー S2 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ BC1CZ NS (2190〜2628万円)
1988 BMW アルピナ C2 2.7 WAPC225008C200074 £ 20,700 303万円
1916 ブラウスター・クーペ 02344 NS (365〜438万円)
1953 ブリストル 403 403/1346 NS (687〜730万円)
1947 ビュイック・スーパーエイト・シリーズ 50 セダン 14672544 £ 11,500 168万円
1941 キャデラック・シリーズ 62 カスタム・コンバーチブル 8347993 £ 42,550 622万円
1954 キャデラック・シリーズ 62 エルドラード・コンバーチブル 546254579 £ 69,000 1008万円
1961 シボレーコルベット C1 ロードスター 1087S107826 NS (438〜584万円)
1963 シボレー・コルベット・スティングレイ・スプリットウインドー・クーペ TBA NS (1168〜1460万円)
1948 クライスラー・ニューヨーカー・タウン&カントリー・コンバーチブル 7410581 NS (1460〜1898万円)
1966 シトロエン DS21 デカポタブル・アンリ・シャプロン 4350094 £ 117,300 1713万円
1971 シトロエン DS20 4703215 £ 6,900 101万円
1974 シトロエン DS23 サファリ 00FF4182 £ 14,950 219万円
1908 コロンビア・エレクトリック・フェートン 5928 £ 58,650 857万円
1936 コード・モデル 810 ウエストチェスター・セダン 2140A NS (1168〜1752万円)
1901 ドディオン・ブートン 4 1/2hp モトレッティ 159 £ 69,000 1008万円
1923 ドラージュ 14hp DIS ツアラー 22800 £ 49,450 567万円
1938 ドラージュ D6-70 クーペ・ドヴィル 51797 NS (409〜511万円)
1947 ドライエ・タイプ 135M カブリオレ 800939 NS (3212〜4088万円)
1972 デ・トマゾ・パンテーラ THPNMA03022 £ 51,750 756万円
1926 ダッジ・ファストフォー・ツアラー A324590 £ 18,400 269万円
1911 EMF 30 クーペ 306395 £ 26,450 387万円
1973 エクスキャリバー・シリーズ II ロードスター 19731214 £ 75,900 1109万円
1960 ファセル・ベガ HK500 クーペ HK Z8 £ 109,250 1596万円
1974 フェラーリ 365 GT4 BB 17741 £ 224,250 3275万円
1997 フェラーリ 550 マラネッロ ZFFZR49B000107276 NS (876〜1022万円)
1958 フィアットアバルト 750GT ダブルバブル 497034 £ 86,250 1260万円
1930 フォード・モデル A デラックス・ロードスター A 4654610 NS (263〜322万円)
1931 フォード・モデル A カブリオレ AF4791095 £ 11,500 168万円
1936 フォード V8 サルーン 454/3215 £ 5,750 84万円
1965 フォード・マスタング 289ci コンペティション 5RO7C233947 £ 46,000 672万円
1971 フォード F-350 トランスポーター F35YCJ82716 £ 21,275 311万円
1988 フォード Mk-III 2.8i クーペ WF0CXXGAECFE65645 £ 9,200 135万円
2016 フォードカプリ Mk-2 3.0L FIA コンペティション n/a £ 58,650 857万円
2000 GTD フォード GT40 GTD40 012020036397 £ 46,000 672万円
1953 HAR ジャガー・フォーミュラ・リブレ 2 £ 63,250 924万円
1950 ヒーレー・ティツクフォード・スポーツサルーン C1951 NS (365〜438万円)
1999 ホンダ NSX JHMNA2140WT000008 £ 46,000 672万円
1932 ハップモビル・カスタム・ロードスター 5021 £ 80,500 1176万円
1936 SS1 フィックスドヘッド・クーペ TBA £ 92,000 1344万円
1951 ジャガー Mark-V 3 1/2L ドロップヘッド・クーペ 647349 NS (1168〜1460万円)
1955 ジャガー XK140SE FIAライトウェイト・コンペティション S815449BW £ 72,450 1058万円
1957 ジャガー XK150SE 3.4L ドロップヘッド・クーペ S837163 £ 51,750 756万円
1958 ジャガー XK150 3.4L ロードスター S830960 NS (1022〜1314万円)
1959 ジャガー XK150 S 3.8L ロードスター T820063DN £ 188,333 2750万円
1960 ジャガー XK150 3.8L S クーペ T825242DN NS (438〜584万円)
1961 ジャガー Eタイプ・シリース1 3.8L フラットフロア・クーペ 860028 £ 115,000 1679万円
1962 ジャガー Eタイプ・シリース 13.8L クーペ 886967 £ 82,800 1209万円
1963 ジャガー Eタイプ・シリース1 3.8L クーペ 861396 £ 101,200 1478万円
1965 ジャガー Mark-2 3.8L コンペティション 168236DN £ 64,166 937万円
1972 ジャガー Eタイプ・シリース3 V12 ロードスター 1S1629 £ 78,200 1142万円
1988 ジャガー XJ-S 3.6L クーペ SAJJNAEC3CA15747 NS (263〜380万円)
1960 ランボルギーニ・チンゴラート・トラクター 3402CTL 2 CTL 3784 £ 27,600 403万円
1969 ランボルギーニ・エスパーダ 400GT シリーズ I 7216 £ 89,700 1284万円
1988 ランボルギーニ・カウンタック 5000 QV ZA9C005A0JLA12410 NS (3796〜4380万円)
1967 ランチア・フルヴィア・クーペ・ラリー 1300HF 818 340001201 (730〜876万円)
1949 ランドローバー・シリーズ I 80″ 4×4 ユーティリティ・プロジェクト R06104462 £ 7,475 110万円
2009 ランドローバー・ディフェンダー 110 XS 4×4 ユーティリティ TBA £ 25,300 370万円
1989 ラルース・ローラ・ランボルギーニ LC89 F1 03 £ 110,255 1610万円
1969 ロータス 59 フォーミュラ 3 59/F3/28 £ 63,250 924万円
1960 マセラティ 3500GT AM101-1132 NS (3358〜4234万円)
1967 マセラティ・ミストラル・スパイダー 3.7 AM109 S 069 NS (5110〜6570万円)
1966 マクラーレン M1B グループ 7 カンナム・マシン 30-21 £ 172,500 2519万円
1954 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング・クーペ 198.040.4500049 NS (11680〜14600万円)
1956 メルセデス・ベンツ 300SC クーペ 188 014 6500134 £ 356,500 5205万円
2002 ベンツ・スリーホイール・モトールワーゲン・レプリカ £ 29,400 430万円
1933 MG マグネット K1 サルーン・プロジェクト K0370 £ 24,150 353万円
1933 MG マグネット K2 スポーツ K2019 £ 103,500 1512万円
1954 マイラー・シューティングブレーク GPM/1/1954 NS (657〜803万円)
1927 モーリス・コマーシャル 13.9hp 1t バン 14446T £ 12,650 185万円
1965 モーリス・ミニ Mk-I 970クーパーS K-A2S4/550919 £ 62,166 908万円
1970 ミニ Mk-II クーパーS リバプール・ポリスカー C-2ASB/1373558 £ 31,050 454万円
1932 パッカード・モデル 900 ライトエイト・セダン 553-4080 NS (365〜511万円)
1934 ピアス・アロー・トゥエルブ・セダン 400144 NS (584〜876万円)
1955 ポルシェ 356A スピードスター 80549 £ 241,500 3526万円
1960 ポルシェ 356B 1600S T5 カブリオレ 153145 £ 138,000 2015万円
1962 ポルシェ 356B T6 スーパー 90 120944 NS (949〜1022万円)
1986 ポルシェ 911 ターボ WP0ZZZ93ZGS000528 £ 51,750 756万円
1986 ポルシェ 911 ターボ SE フラットノーズ WP0ZZZ93ZGS000987 £ 161,000 2351万円
1992 ポルシェ 928 GTS WP0ZZZ92ZNS800507 £ 46,000 672万円
1991 レンジローバー CSK 3.9L 4×4 エステート SALLHABM7GA463597 £ 38,525 563万円
1961 ライレー 1.5 ヒストリック・コンペティション・サルーン RHSR125946 £ 28,750 420万円
1931 ロールスロイス 20/25hp シューティングブレーク GNS45 £ 50,600 739万円
1936 ロールスロイス 25/30hp レイス・サルーン WHC14 £ 29,900 437万円
1966 シェルビー GT350 FIA コンペティション SFM 6S935 NS (1825〜2263万円)
1933 スタッツ DV-32 セダン DV64 1595 NS (876〜1168万円)
1913 サンビーム 12/16hp ツアラー 6525 £ 51,750 756万円
1901 トレド・モデル A スティーム・ラナバウト XXXVI £ 51,750 756万円
1915 トランブル 15B サイクルカー 637 NS (292〜365万円)
1971 ヴォグゾール・フィレンツァ・コンペティション・サルーン・オールドネイル WBB506 NS (1314〜1898万円)
1963 フォルクスワーゲン・タイプ 2 キャンパー・バン 1110032 £ 38,525 563万円
価格は落札手数を含む額。日本円への換算は、オークション開催当日の為替レートを基に計算。
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。


関連テーマ


人気記事