初試乗 DS3クロスバック CMPプラットフォーム採用初モデル 純EVに期待

公開 : 2019.04.28 17:55  更新 : 2022.04.23 11:57

「買い」か?

ベストは半年後の純EVモデルでは?

DS3クロスバックは、ドライビングの面でコンパクト・クロスオーバーというセグメントをリードできる才能を得てはいない。しかし、購入にあたってはスタイリングやイメージが重視されるセグメントでもあり、3クロスバックならではの独自性の高い訴求力を備えている。ライバルモデルと直接比較しない限り、心地よくドライブを終え車庫にクルマを入れるまで、乗り心地や走行性能には充分満足できるだろう。

しかし3クロスバックで悩ましいのが価格設定。アウディQ2ミニ・カントリーマン(日本ではクロスオーバー)の方が、価値の面では優勢に思えてしまうのが本音。近似するグレードとなるQ2との価格差は1000ポンド(15万円)もなく、2.0ℓディーゼルエンジンのクワトロ仕様で、Sトロニック・トランスミッションが装備されたモデルなら、今回の試乗車と500ポンド(7万円)程度の差でしかない。

おそらく新しいDS3クロスバックのベストは、これから登場する純EVモデルのEテンスとなるのではないだろうか。高速距離は289kmで30分の充電時間でバッテリーの80%を満たすことができる。モーターの出力は135psで、価格はプレステージ・グレードで3万2850ポンド(476万円)になる見込み。アバンギャルドなスタイリングとのマッチングも良いに違いない。

DS3クロスバック BlueHDi 100プレステージのスペック

価格 2万7105ポンド(393万円)
全長×全幅×全高 4118×1791×1534mm
最高速度 180km/h
0-100km/h加速 11.4秒
燃費 19.2〜22.2km/ℓ(WLTP複合)
CO2排出量 97〜102g/km
乾燥重量 1205kg
パワートレイン 直列4気筒1499ccターボ
使用燃料 軽油
最高出力 101ps/3500rpm
最大トルク 25.5kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事