初試乗 DS3クロスバック CMPプラットフォーム採用初モデル 純EVに期待
公開 : 2019.04.28 17:55 更新 : 2022.04.23 11:57
「買い」か?
ベストは半年後の純EVモデルでは?
DS3クロスバックは、ドライビングの面でコンパクト・クロスオーバーというセグメントをリードできる才能を得てはいない。しかし、購入にあたってはスタイリングやイメージが重視されるセグメントでもあり、3クロスバックならではの独自性の高い訴求力を備えている。ライバルモデルと直接比較しない限り、心地よくドライブを終え車庫にクルマを入れるまで、乗り心地や走行性能には充分満足できるだろう。
しかし3クロスバックで悩ましいのが価格設定。アウディQ2やミニ・カントリーマン(日本ではクロスオーバー)の方が、価値の面では優勢に思えてしまうのが本音。近似するグレードとなるQ2との価格差は1000ポンド(15万円)もなく、2.0ℓディーゼルエンジンのクワトロ仕様で、Sトロニック・トランスミッションが装備されたモデルなら、今回の試乗車と500ポンド(7万円)程度の差でしかない。
おそらく新しいDS3クロスバックのベストは、これから登場する純EVモデルのEテンスとなるのではないだろうか。高速距離は289kmで30分の充電時間でバッテリーの80%を満たすことができる。モーターの出力は135psで、価格はプレステージ・グレードで3万2850ポンド(476万円)になる見込み。アバンギャルドなスタイリングとのマッチングも良いに違いない。
DS3クロスバック BlueHDi 100プレステージのスペック
価格 | 2万7105ポンド(393万円) |
全長×全幅×全高 | 4118×1791×1534mm |
最高速度 | 180km/h |
0-100km/h加速 | 11.4秒 |
燃費 | 19.2〜22.2km/ℓ(WLTP複合) |
CO2排出量 | 97〜102g/km |
乾燥重量 | 1205kg |
パワートレイン | 直列4気筒1499ccターボ |
使用燃料 | 軽油 |
最高出力 | 101ps/3500rpm |
最大トルク | 25.5kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |