最新BMW Z4 高剛性と低重心を実現した筋肉質なコーナリングマシン
公開 : 2019.05.02 09:50
「買い」か?
存在の新鮮さではライバルを上回る
当方はまだ新しいGRスープラを走らせた経験がないので、敢えて触れなかったが、スープラはこのZ4と基本的に同じシャシー+パワートレインで成り立っている。だからその乗り味が互いにどう異なるのかという点には興味はあるが、購買者がZ4かスープラかを迷うケースはかなり稀だろうと思う。オープンとクーペというボディ形態の違い、それにブランドキャラクターの違いが、はっきりしているからだ。
それよりもむしろ、スポーツカーとしての形態から考えると、マツダベースのアバルト124スパイダーの方が、Z4の特に4気筒モデルのライバルになり得る気がするが、しかしこの両車には、プライスに大きな違いがある。124スパイダーが400万円前後なのに対して、Z4のプライスは4気筒モデルでも566~665万円の間にあるからだ。
となると6気筒M40iのライバルは、巷間よくいわれるポルシェボクスターになるのだろうか。あちらはミドエンジンだが、エンジンそのものは水平対向4気筒ターボ。ボディサイズはZ4がボクスターに対して50㎜短く、65㎜幅広く、25㎜高く、車重は160~180kg重い。で、835万円というプライスは、ボクスターとSの中間に位置している。
スポーツカーとしてのピュアさではボクスターがやや上回る気はするが、すでに街の景色と化しているボクスターに対して、存在の新鮮さではニューZ4が明らかに上回る、といっていいだろう。そういった諸々の条件を含んで、Z4に対する最終結論は4気筒モデルに乗ってから出したい、というのが僕の正直な見解である。
BMW Z4のスペック
BMW Z4 M40i
価格 | 835万円 |
全長×全幅×全高 | 4335×1865×1305mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費(WLTCモード) | 12.2km/ℓ |
CO2排出量 | – |
車両重量 | 1570kg |
エンジン | 直列6気筒2997ccターボ |
最高出力 | 340ps/5000rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1600-4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |