新型BMW 8シリーズに試乗 俊敏な走りの上級パーソナルクーペ

公開 : 2019.05.04 09:50

どんな感じ?

大人のラグジュアリークーペに相応しい身のこなし

ブラックとタンのレザーが組み合わせられた低いシートに身体をあずけ、コンソールのATセレクターの横という分かり易い位置にセットされたスターターボタンをプッシュすると、4.4ℓV8ツインターボが軽く唸りを上げて目覚める。クリスタルガラスという驚きの材質を使ったセレクターノブをDレンジに送ってスロットルを踏み込むと、M850i xドライブクーペは滑らかに走り出した。

M850iの試乗会は、Z4と同時におこなわれた。したがって、直前に乗ったZ4 M40iのドライブング感覚が身体に残っているから、どうしても感覚的にそれと比較しがちになる。その感覚に素直にしたがって書かせてもらうと、ボディがひと回り半ほど大きく、車重も400kg以上重いM850iの乗り味は、当然ながらZ4より大人に感じられる。

大人に感じられるというのは、もちろん好ましい意味だ。電子制御アクティブサスペンションに加えて、これも電制のアクティブスタビライザーを装着したアダプティブMサスペンションプロフェッショナルを標準装着するM850iの乗り心地は、明らかにZ4 M40iより角の取れた快適なもので、大型のラグジュアリークーペに相応しい身のこなしを持つ。

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事