ジャガー Fペース 300ps版の30t Rスポーツ、直4最強のパワーユニット
公開 : 2019.05.05 09:50 更新 : 2019.05.06 21:31
30tならライバルと戦える
以前、3ℓ V6、380ps版のFペースSと4気筒の25tを比べた時には、V6圧勝という印象を強く持った。プレミアムブランドならではの艶っぽさがドライブフィールに満ち溢れていたというのがその理由なのだが、今回の30tにも同じような印象を持った。
用途だけを考えてクルマ選びをするならばいくらでも選択肢のある我が国で、わざわざ輸入車に乗る理由は国産車にない物を求めるからに他ならない。だとするならば、ずらりとグレードが揃うFペースだが、20dや25tのパワーユニットと「ピュア」のようなベーシックグレードはちょっと弱いと言わざるを得ない。
なにしろ昨今は艶っぽさでジャガーに対抗するマセラティ・レヴァンテや、分厚いドライブフィールで勝負するポルシェ・カイエンやメルセデスGLCのようなライバルが群れている。
Fペース指名買いなら問題なく全てのグレードが選択肢となるが、ライバルと比較しても勝ち抜くことが出来るのは30tのポートフォリオやRスポーツ、V6搭載のFペースS、そしてフラッグシップのSVRに限られるだろう。つまり今回の30t Rスポーツは最もリーズナブルで、充分な実力を持ったFペースということになるのだ。