試乗 メルセデス・ベンツCLA220d 大正解の方程式 英国一番人気の2ℓディーゼル
公開 : 2019.04.30 18:18 更新 : 2019.05.01 12:39
どんな感じ?
ハッチバックとクーペとのみっつの違い
AクラスとCLAには、シャシーに大きくみっつの違いがある。ひとつ目は、グレードを問わずCLAのリアサスペンションはマルチリンク式となること。Aクラスには、他のハッチバックでも一般的な洗練性で劣るトーションビーム式が採用されている。
ふたつ目はトレッド値がハッチバックよりも広げられていること。フロントで63mm、リアで55mmもタイヤが外側に取り付けられ、より確かな足取りを可能にしている。みっつ目は、CLAには専用チューニングのサスペンションが設定されていること。スプリングやダンパー、アンチロールバーは、オリジナルのAクラスよりもスポーティな味付けに整えられている。
さらに新しいCLAには、ルックスに負けないハイテクと高い品質が備わっている。特に今回われわれが試乗したクルマはトップグレードのもので、メルセデス・ベンツのモデル・ヒエラルキーでみた場合は一番底辺にあるモデルながら、装備はとても充実していた。
車内は開放的で初代CLAよりも全方向で空間も大きくなっている。だが、ヨーロッパ圏の体格だと、大人4名で乗車すると、狭くはないが広々というわけではない。ダッシュボードにはAクラスと同じ先進的なMBUXオペレーティングシステムを採用したインフォテインメント・システムがレイアウトされ、アップルのシリやグーグルのアレクサなどと同等の音声認識システム「ヘイ・メルセデス」も実装される。