長期テスト ポルシェ911(6) カレラSを選ぶ理由 GT3、GT2 RSと比較
公開 : 2019.05.08 18:50
電動パワステの出来はいまいち 初代の精神を受け継ぐモデル
最後に残るは感覚の問題だが、公道だろうとサーキットだろうと、速く走ろうとゆっくり走ろうと、これらのGTモデルは他の911とはまるで別物だ。個人的には、この差はパワーやグリップの違い以上に大切だ。
最新技術を詰め込んだGT2も、この点では7年落ちのGT3に及ばないらしい。油圧パワステはほとんど駆逐されてしまったものの、クルマを介してドライバーが路面を感じる際の感覚では、どうしても電動は油圧に劣る。
GTモデルに試乗する期間は終わり、カレラSが残った。だがGTモデルと比べてなお、このクルマは魅力的な存在だ。実生活の多くの場面でGTモデルに肉薄したパフォーマンスを見せたことで、わたしの911に対する評価はさらに固まった。
確かに、峠やサーキットに行くならカレラSのような標準モデルではなくGTモデルを選ぶだろう。だが、日常生活を共にすると考えると、カレラSはこれまで通り初代911の精神を受け継ぐ、選択する理由のある存在だ。
好きなトコロ
実生活での速さ
公道で必要なパフォーマンスを余すところなく、容易に引き出すことができる。
嫌いなトコロ
電動パワステのフィードバック
初期の911の油圧式ステアリングのような、濃密な感触はまだ実現できていない。
テスト車について
モデル名:ポルシェ 911 CARRERA S
新車価格:8万5900ポンド(1250万円)
テスト車の価格:10万8000ポンド(1570万円)
テストの記録
燃費:13.9km/ℓ
出費:なし
故障:なし