ホットハッチ対決 ゴルフGTI TCRとライバルたち
公開 : 2019.05.05 19:00 更新 : 2021.03.05 21:34
素晴らしいフィーリングのシビック
しかし、このタイプRはこのセグメントに属するクルマの中でも最高のヒューマン・マシン・インターフェイスを持っていると言えるだろう。それは乗り込んだ瞬間からわかる。エルゴノミクス面で完璧ともいえるゴルフから乗り換えた後でも、このシートに座るとフロアパンに直結しているかのような印象だ。
まさに見事である。高いスカットルやなだらかなテールゲート、それに長いホイールベースはホットハッチらしい見た目ではないが、この走りへの満足度は非常に高いだろう。
走り出してみると、ペダルの重さや配置が優れていることがわかる。ヒール・アンド・トーがしやすいのだ。ステアリングは思いがクイックで、ロック・トゥ・ロックはわずか2.1回転だ。サスペンションは意外なほど柔らかく、ウェールズ郊外の荒れた高速道路でもメガーヌ以上に快適で、ボディの不快な動きもない。
2.0ℓのVTECが発する320psは自然で、他の2台よりも鋭く個性的だ。排気系チューンよりもエンジン内部に手が加えられているという印象を受ける。シフトフィールも最近乗ったクルマの中でベストであり、ブレーキもレースカーに近い正確さだ。これこそがわれわれの求めるクルマである。