新型プジョー508 ナイトビジョン/ACC、先進装備に注目 ディーゼル車を試乗評価
公開 : 2019.05.06 09:50
どんな感じ?
試乗 ディーゼルの走りは?
508 GTブルーHDiの動力性能面の特徴を一言でまとめるなら「扱いやすさ」である。パワースペックを強調するような部分がない。
変速は1500rpmくらいを目標巡航回転数として制御される。余力感のあるゆったりとしたドライブフィールと燃費を考えた、現代では標準的な設定だが、無理に巡航ギアを維持したり、いきなり大きなトルクを立ち上げたりしない。悪く言えば活発さや小気味よさに欠き、高性能たる刺激に乏しい。
巡航から全開を与える。2速ダウンシフトして加速に移行するが、いわゆる「突き出される」ような加速感はない。決して反応が悪いわけではないのだが、加速度の繋がりがよく、それが体感加速感を穏やかにしている。
悠々としたクルージングから猛々しい加速、とはならない。加速時も悠々としているのだ。トルコンと遊星ギアを用いたATならではの変速やトルク変化の滑らかさの効果もあるが、508の雰囲気やフットワークに似合ったパワーフィールだ。