ロードテスト キアe-ニロ ★★★★★★★★★☆
公開 : 2019.05.18 07:50 更新 : 2021.03.05 21:36
スペック
レイアウト
電気モーターは、フロントエンジン車と変わらぬノーズに搭載され、前輪を駆動する。いっぽう、64kWhのリチウムイオンバッテリーは、前後車軸間のキャビンフロア下に配置された。前後重量配分は54:46で、この手のクルマとしてはかなり均等だった。
モーター
駆動方式:フロントモーター後輪駆動
形式:交流同期電動機
駆動用バッテリー:液冷式リチウムイオンポリマー電池
電圧:356V
総電力量:64kWh
最高出力:204ps/3800-8000rpm
最大トルク:40.2kg-m/0-3600rpm
許容回転数:11000rpm
馬力荷重比:113ps/トン
トルク荷重比:22.3kg-m/トン
シャシー/ボディ
構造:スティールモノコック、アルミボンネット/テールゲート
車両重量:1812kg(公称値)/1776kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:7.5Jx17
タイヤ前・後:215/55R17
ミシュラン・プライマシー3グリーンX
スペアタイヤ:パンク修理キット
変速機
形式:1速リダクションギア
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①2.26/15.8
最終減速比:3.53:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.6km/kWh
ツーリング:5.8km/kWh
動力性能計測時:3.9km/kWh
メーカー公表値:消費率
市街地:9.7km/kWh
混合:7.1km/kWh
公称航続距離:66ℓ
現実的な航続距離:607km
CO2排出量:0g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:10.6m
ブレーキ
前:305mm通気冷却式ディスク
後:300mmディスク
静粛性
アイドリング:-
全開、129km/h走行時:73dB
48km/h走行時:57dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:66dB
安全装備
ABS/ESC/ESS/FCA/LKAS/LFA/HAC/TPMS
Euro N CAP:5つ星(ハイブリッド、2016年)
乗員保護性能:成人91%/子供80%
歩行者保護性能:70%
安全補助装置性能:81%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 3.1 |
40(64) | 4.2 |
50(80) | 5.6 |
60(97) | 7.2 |
70(113) | 9.3 |
80(129) | 11.8 |
90(145) | 15.0 |
100(161) | 19.0 |
110(177) | – |
120(193) | – |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
中間加速
中間加速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
20-40(32-64) | 2.1 |
30-50(48-80) | 2.4 |
40-60(64-97) | 3.0 |
50-70(80-113) | 3.7 |
60-80(97-129) | 4.6 |
70-90(113-145) | 5.7 |
80-100(129-161) | 7.2 |
90-110(145-177) | – |
100-120(161-193) | – |