VWの電気自動車「ID 3」、CGで偽装を消してみた 航続距離/価格/サイズ
公開 : 2019.05.10 11:50 更新 : 2019.05.13 18:08
重要な3番目の時代の扉を開く
フォルクスワーゲンの販売部門を率いるユルゲン・シュタックマンは、ID 3の事前予約開始が「ビートルとゴルフに続く、ブランドの歴史における戦略的に非常に重要な3番目の時代の扉を開くことになります」と語り、「ID 3により、わたしたちは電気自動車を手の届くものとします」と付け加えた。
シュタックマンはID 3が「フォルクスワーゲンにとって画期的な出来事」であると述べ、「世界は現在、変革の過程にあります。フォルクスワーゲンはその一端を担うだけでなく、この変革を進展させていきます」と語った。
「われわれはパワートレイン戦略の集中化を追求しているところです。フォルクスワーゲンは首尾一貫してバッテリー電動システムを選択してきました。これは現在、CO2排出量の削減に最も効率が良く、野心的なCO2削減目標に適合します。Eモビリティはわれわれの主要テクノロジーになるでしょう」
バッテリー容量は3種類
IDシリーズのラインナップは今後、10まで増加すると見られている。これまでコンセプトとして発表されてきたSUVのID Crozz、セダンのID Vizzion、ミニバンおよび商用バンのID Buzz、高級SUVのID Roomzzという名称は、市販化される際には数字に置き換えられることだろう。さらにAUTOCARでは、同社がエントリー・レベルの「ピーブルズカー」も開発中であるという情報を得ている。
ID 3 1stが搭載する航続距離420kmのバッテリーは、ID 3に用意される3種類のバッテリー容量で中間のサイズだ。フォルクスワーゲンでは、このバッテリー容量が最も人気の高い仕様になると予想している。3万ユーロのエントリー・レベル仕様は航続距離330km。そして最も大きなバッテリー容量では航続距離が550kmとなる。これらのバッテリー容量は、それぞれ45kWh、58kWh、77kWhになると思われる。
ID 3にはビルトインの急速充電機能が搭載され、最大100〜125kWでDC充電できる。フォルクスワーゲンによれば、100kWで30分間充電すれば260kmの距離を走行できるという。