初試乗 フォード・レンジャー・ラプター オフロードのスポーツカー
公開 : 2019.05.13 10:10 更新 : 2019.05.20 17:21
ボンネットに収まるのは2.0ℓ4気筒ディーゼル
見た目だけでなく、ラダーフレーム・シャシーはフロントのサスペンションマウント周りが強化され、リアサスペンション周りは設計自体が改められている。古風なリーフスプリングの代わりに、コイルスプリングとパラレルリンク構造を採用し、リアアスクルの動きをコントロールする。
スプリング自体も新しいものになり、フォックス・モータースポーツ製のダンパーを装備。荷台が空であっても、オフロードを高速でかっ飛ばしても、暴れること無くベストな状態を保ってくれる。あえて呼ぶなら、グラベル専門のスポーツカーといったところか。
こんな内容だからレンジャーのラインナップの中でもトップグレードに位置し、選べるのはダブルキャブ・ボディのみのなる。価格は税込みで4万8785ポンド(707万円)。最も高い標準のレンジャーよりも1万ポンド(145万円)ほど高い。
ボンネットには、熱狂的な興奮を与えてくれるV6ガソリンではなく、2.0ℓ4気筒のツインターボ・ディーゼルが納まっている。少々残念にも感じるが、これは仕方ない。V6ガソリンがお望みなら、アメリカに移住するのが良いかもしれない。
眼の前に広がる、モロッコの原野が呼んでいるようだ。