新型トヨタ・スープラ、日本発売 価格/エンジン/内装/スペックを解説

公開 : 2019.05.17 13:00  更新 : 2021.01.28 18:01

新型トヨタスープラのシャシー

前述のように新型スープラは新型Z4との共同開発車であり、パワートレインやプラットフォームはBMW主導で作られている。

精密な車両コントロールを可能にするサスペンションは、フロントがダブルジョイントスプリング・ストラット式で、リアがマルチリンク式。バネ下重量の低減、高い組み付け剛性、精緻な動きを追求して新設計されている。

RZとSZ-Rグレードには、アダプティブ・バリアブル・サスペンションシステムを搭載。選択中のドライブモードや路面状況に応じて、4輪のショックアブソーバーの減衰力を最適に制御することで、走りと乗り心地を高次元で両立している。

また、旋回性能と安定性を高めるアクティブディファレンシャルも装備した。これはVSC(車両安定性制御システム)と連携しながら、電子制御多板クラッチによって後輪左右間のロック率を0〜100の範囲で無段階に最適制御。コーナー進入時は旋回性能と安定性を高くバランスさせたロック率を選択し、アクセルを踏み込んでコーナーを脱出する際は、ロック率を高め最大限のトラクション性能を発揮する。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事