ロードテスト マセラティ・レヴァンテ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.05.19 11:50  更新 : 2019.06.05 19:05

スペック

レイアウト

フロントに縦置きされるV6ツインターボは、フェラーリのF 160系に属するユニット。マセラティのQ4システムを介し四輪を駆動し、リアアクスルにはLSDを配置する。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。アジャスト式エアスプリングは標準装備される。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型6気筒2979ccツインターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ86.5×84.5mm
圧縮比:9.7:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:430ps/5750rpm
最大トルク:66.1kg-m/2000-4750rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:204ps/トン
トルク荷重比:31.4kg-m/トン
エンジン比出力:144ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:2109kg(公称値)/2232kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前/後:9.0Jx20/10.5Jx20
タイヤ前/後:265/45R20 108Y/295/40R20 110Y
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:8速オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.71/9.2②3.14/13.7③2.11/20.3
④1.67/25.7⑤1.28/33.5⑥1.00/42.8
⑦0.84/51.0⑧0.67/64.1
最終減速比:3.27:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.7km/ℓ
ツーリング:8.4km/ℓ
動力性能計測時:3.2km/ℓ

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.9~5.1km/ℓ
中速(郊外):7.3~7.8km/ℓ
高速(高速道路):8.5~9.3km/ℓ
超高速:8.1~8.7km/ℓ
混合:7.4~7.9km/ℓ

燃料タンク容量:80ℓ
現実的な航続距離:607km
CO2排出量:273~282g/km(NEDC)

サスペンション

前:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:11.7m

ブレーキ

前:380mm通気冷却式ディスク
後:330mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:47dB
最高回転時:78dB(4速)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:66dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/EBD/ASR/MSR/HBA/BAS/マセラティ・スタビリティプログラム
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.0
40(64) 2.9
50(80) 3.9
60(97) 5.1
70(113) 6.5
80(129) 8.2
90(145) 10.2
100(161) 12.7
110(177) 15.5
120(193) 19.1
130(209) 23.8
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速 7速 8速
20-40(32-64) 2.0 3.2 4.9
30-50(48-80) 1.9 2.5 3.3 5.1
40-60(64-97) 2.5 3.1 4.2
50-70(80-113) 2.7 3.2 4.0
60-80(97-129) 3.1 3.3 4.2 6.4
70-90(113-145) 3.6 4.5 7.0
80-100(129-161) 4.3 4.9 7.9
90-110(145-177) 5.4
100-120(161-193) 6.3
110-130(177-209) 8.0
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)

各ギアの最高速

1速 60km/h 6500rpm
2速 89km/h 6500rpm
3速 132km/h 6500rpm
4速 167km/h 6500pm
5速 217km/h 6500rpm
6速 264km/h 6156rpm
7速 264km/h 5171rpm
8速(公称値) 264km/h 4124rpm
8速・113km/h/129km/h:1760rpm/2012rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事