フォルクスワーゲンTクロス1.0 95ps仕様に試乗 ファッションだけではない実力派

公開 : 2019.05.17 10:10  更新 : 2019.05.20 17:20

どんな感じ?

95ps仕様でも走りは必要十分

試乗車は、モデルレンジの中でも最も人気となるであろう中間グレードのSEだった。装備も極めて充実しており、ルーフレールにフロアの高さが可変できるラゲッジスペース、アダプティブ・クルーズコントロール、前方走行支援システムにアップコネクト・インフォテインメントシステムなどが装備されている。エントリーレベルのSから1810ポンド(26万円)高となるが、内容を考えれば納得できるだろう。

このTクロス、とても快適で車内も広々。乗り心地もよく運転しやすい。以前レポートした114psの1.0 TSI SELとその印象に大きな違いはない。英国の道でも良く熟成された、角の取れた印象を与えてくれることも同じだ。

一方で1.0 TSIの最高出力は95psに留まっている分、走りの活発さは上級グレードの114ps仕様より目減りしていることも事実。それでも走りの印象が、特に遅く感じられたり、いらついてしまうようなものではない。

運転席の調整しろも充分に確保されており、シートも大きく、体格のいい男性でも快適なドライビングポジションを取ることができる。また頭部、肘周りや足元の空間にも余裕を感じられる。

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