あまり売れないスポーツカー メーカーが用意するワケ 情緒と技術向上が関係か

公開 : 2019.05.17 20:10  更新 : 2021.10.22 10:17

プレミアムブランドにとって情緒的な価値の表現手段

フォルクスワーゲンスポーツカーはないが、メルセデス・ベンツBMWには用意されている。レクサスにもクーペのRCがある。商品企画担当者に、プレミアムブランドにおけるスポーツカーの価値を尋ねた。

「プレミアムブランドには、ラグジュアリーな価値と、エモーショナル(情緒的)な価値が求められます。すべての車種がこの2つを兼ね備えますが、上級セダンは後席も広く、快適に移動するラグジュアリーな価値が強いです」

「一方、エモーショナルな価値を表現するのは、外観がカッコ良くて運転すると楽しいスポーツカーです。このような意味で、プレミアムブランドにはスポーツカーが不可欠になるのです」

またプレミアムブランドは、セダンを含めて販売台数が少ないため、1台当たりの粗利が多い。そうなると売れ行きが伸び悩むものの、スポーツカーを成立させやすい。

記事に関わった人々

  • 渡辺陽一郎

    Yoichiro Watanabe

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

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