初試乗 トヨタ・カムリ2.5ハイブリッド 英国で評価 スポーツモード搭載
公開 : 2019.05.20 11:50 更新 : 2021.01.28 17:43
ハイブリッドにスポーツモード搭載のCVT
英国でのEV充電器の整備は依然として需要に対して遅れたままだが、カムリは自ら充電する機能を備えており、EVに乗り換えることへの不安を解消してくれている。運転するほどに、バッテリーの充電も増えてくれるのだからありがたい。
一方でトヨタによれば、一般的な通勤環境なら、環境負荷を50%ほど減らすことができるとしている。世界中で見ても、販売上でのストロングポイントとなるだろう。カムリの販売状況を変える重要なカードであるわけで、WLTP値で17.7km/ℓの燃費が謳われている。今回のわれわれのテストでは、15.5km/ℓと健闘した数字を残している。
また優れた環境性能だけでなく、走行パフォーマンスを高めることにも注力したというところが、今回のポイント。ドライビングモードに、ノーマルとエコだけでなく、スポーツも加わっていることに、それが表れている。
大きなボリュームを持つセンターコンソールに配されたシフトレーバーを右に倒すと、トヨタが新しく開発したシーケンシャル・シフトマチック・システムを操ることが可能になる。実際はCVTだが、マニュアルモードの6速シーケンシャル・シフトを擬似的に実現させている。
トヨタは快適性を求める期待にも充分に応えている。利便性の高いファミリー・サルーンに、ダイナミックなドライビングの楽しさを、プラスしたのだ。まるでプレミアム・ブランドの、BMWやアウディ、メルセデス・ベンツなどのテリトリーの話にも聞こえる。
そんな難しいテーマに挑戦したと思える完成度は、いかほどだろうか。