初試乗 メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック 発売迫る 経験のない静寂
公開 : 2019.05.22 10:10 更新 : 2021.04.27 07:06
どんな感じ?
ツインモニターの4輪駆動で3段階の航続距離
EQCHは今回の発表時点では5シーターのみの設定だった。しかし、メルセデス・ベンツGLCよりも全長は100mmほど伸ばされた中サイズのSUVだから、更に数名、定員が増える可能性もある。
前後でわずかに異なるモーターが搭載され、トルクベクタリング機能を備えた4輪駆動システムを搭載する。フロントモーターは回転効率をより高めるため、リアよりも巻き数の少ないコイルが採用されている。リアはコイルの巻数が多く、フロントより太いトルクを生み出せるようになっている。
クルージング時は、基本的にフロントのモーターがクルマを引っ張ることになる。しかしアクセルを強く踏み込むと、即時的に主役はリアモーターへと推移。フロントと合わせて407psと77.8kg-mというパワーとトルクが発生する。
メルセデス・ベンツによれば、ジャガーiペースやアウディEトロンよりも最大トルクは大きいとしている。しかし、メーカー公称の静止加速力を比較すると、ジャガーiペースの方が若干鋭いようだ。この直接的な2台のライバルモデルと比較すると、EQCの姿もより鮮明にわかるようになる。
EQCは、航続距離で異なる価格が用意されている。3モデルの中で最も容量では少ない、80kWhバッテリーを搭載するモデルの場合でも、ボディサイズが大きく重たいアウディEトロンよりも航続距離では上。WLTPテストの数字では、EQCが416kmなのに対し、Eトロンは400kmとなっている。