初試乗 メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック 発売迫る 経験のない静寂
公開 : 2019.05.22 10:10 更新 : 2021.04.27 07:06
「買い」か?
一歩先をいく装備と豪奢さ
ドライブモードも回生モードも、EQCのデフォルトが最も賢い状態だと、少し運転してみると理解できるはず。一部の道路環境などを除いては。一方で、ドライバー自身の感覚にあった不安感のないモードの組み合わせが、必ずしも最もリラックスでき、運転がしやすい設定だとも限らないようだ。
しかし、このEQCほど上質で充実した装備を持ち、ラグジュアリーでゆとりのあるEVは見たことがない。しばらくは、これを超えるモデルは登場しないのではないだろうか。
メルセデス・ベンツが立ち上げたサブブランドの「EQ」が試される初めてのクルマだけのことはある。またEVとしてだけでなく、多少のリスクを犯してでも半自律運転の実現に向けて、テスラを追い上げることを表明したモデルだともいえる。
EVに乗りたいと考えているひとだけでなく、先進技術のアーリーアダプターにとっても、明らかに理想的なクルマとなりそうだ。きっと、EQCの良さが理解できるだろう。ひとつ付け加えるとするなら、もう少しパワーオフの方法がわかりやすければ、一層良かったのかもしれないが。
メルセデスEQC 400 4マティック・スポーツのスペック
価格 | 6万5650ポンド(951万円) |
全長×全幅×全高 | 4762✕1884✕1624mm |
最高速度 | 178km/h |
0-100km/h加速 | 5.1秒 |
航続距離 | 416km (WLTP) |
CO2排出量 | − |
乾燥重量 | 2425kg |
パワートレイン | 非同期ACモーター2基 |
バッテリー | 80kWhリチウムイオン |
最高出力 | 407ps |
最大トルク | 77.8kg-m |
ギアボックス | ダイレクトドライブ |