シトロエンC1コネクション
公開 : 2013.05.25 13:08 更新 : 2021.03.05 21:44
■どんなクルマ?
シトロエンがFacebookで、C1の特別仕様を募集した。それには24,000もの反応があり、最終的にできたモデルがこのコネクションだ。
てんとう虫と正反対のカラーリングは、ブラックのボディにレッドのドア・ハンドルとアウター・ミラーが施される。更に多くのFacebookユーザーが求めた14インチ・ホイールも装備される。
インテリアもてんとう虫がテーマで、タコ・メーターかを始めとして、赤いアクセントが多く使われる。
装備は、VTRをベースに、エアコン、フロント電動ウインドー、リモート・センター・ロックなどが装備される。
■どんな感じ?
但し、Facebookユーザーはそのドライビングについては言及しなかったようで、ベーシックなC1に搭載される1.0ℓ3気筒の67bhpのエンジンが積まれる。そのエンジンは、気持ち良いサウンドをたて、街中では充分なパフォーマンスを発揮する。しかし、一旦街中を離れ郊外にでると、さすがに息を切らしてしまう。また、そのサウンドも雑音に変わりキャビンに侵入してくる。
乗り心地は不快とまではいかないが、若干固めで、柔軟性に欠けるものだ。また、ステアリングも少しばかりホイールからのコネクションを伝えないものだ。それでも、勇気を持って挑むコーナリングには、ある程度の接地を伝えようとする努力は認められるのだが。
インテリアは、少しばかり派手なもので、繊細さが不足しているような気がする。しかし、そこにはフォルクスワーゲンUp!のようなクオリティも室内の広さもないが、フローティング・スピードメーターを始めとする視認性の良さは際立っていた。
■「買い」か?
C1コネクションは単体として考えられば良いクルマかもしれない。しかし、フィアット・パンダ、フォルクスワーゲンUp!、ヒュンダイi10に比べれば魅力に欠ける。
パンダのツインエアー・エンジンはC1よりも優れているし、Up!のエンジンは遥かに静かだ。しかも、パンダとUp!は更に広い室内を持つ。Up!とi10はそのダイナミクスでリードしているのだ。
(マーク・ティショー)
シトロエンC1コネクション
価格 | £10,170(156万円) |
最高速度 | 158km/h |
0-100km/h加速 | 12.3秒 |
燃費 | 34.7km/ℓ |
CO2排出量 | 99g/km |
乾燥重量 | 805kg |
エンジン | 直列3気筒998cc |
最高出力 | 67bhp/6000rpm |
最大トルク | 9.5kg-m/3600rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |