新型 ポルシェ・カイエン・クーペ・ターボに試乗 息を呑む速さ 21世紀のGT
公開 : 2019.05.24 10:10 更新 : 2019.05.26 06:11
「買い」か?
21世紀の上級グランドツアラー
正直、カイエン・クーペをお薦めできるとは、なかなかいいにくい。同等のスペックを持つカイエンより、3000ポンド(43万円)から5000ポンド(72万円)も高いのに、標準のカイエンより明確に速いわけでもなく、定員も詰める荷物の量も少なくなっている。
確かにボディには魅力的なパーツが付加されているが、合理的に考えて、あえてクーペを選ぶ理由は見つからないようにも思う。しかも今回の試乗車のように、クーペとして最善の走りを獲得するには、高価なオプションを幾つか付け加えなければならない。
いつから、このようなクルマが望まれるようになったのだろうか。恐らくカイエン・クーペは、21世紀に求められる、グランドツアラーの最高峰なのだといえる。標準のSUVとしてのカイエンとの違いはここにある。ファッション重視のSUVがある中で、クーペだからといって標準ボディより更に速く走れる必要もないのだろう。
カイエン・クーペは充分にひとを惹きつけるエクステリアデザインをまとい、圧倒的な存在感を放っている。しかも極めて高速で洗練されてもいる。加えてその費用に見合う豪華なインテリアを内在させた、グランドツアラーだ。そう考えると、充分に理にかなった存在なのかもしれない。
ポルシェ・カイエン・クーペ・ターボのスペック
価格 | 10万4729ポンド(1518万円) |
全長×全幅×全高 | 4931✕1983✕1676mm |
最高速度 | 284km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | 7.1-7.3km/ℓ |
CO2排出量 | 258-261g/km |
乾燥重量 | 2200kg |
パワートレイン | V型8気筒3996ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 550ps/5750-6000rpm |
最大トルク | 78.3kg-m/2000-4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |