ロードテスト BMW 320d ★★★★★★★★★★
公開 : 2019.05.26 10:10 更新 : 2019.06.06 00:56
購入と維持 ★★★★★★★★★★
3万6945ポンド(約554万円)のアウディA4 40 TDI SラインSトロニックや3万7615ポンド(約564万円)のジャガーXE D180 RWD R-ダイナミックSEと比べると、320d MスポーツのMT仕様についた3万6515ポンド(約548万円)という価格は非常に競争力の高い設定に思える。上に挙げたライバル車はいずれも標準装備が充実しているが、アウディは設計年次が比較的古く、しかも前輪駆動なので、こんかいのBMWには見劣りする。ジャガーのほうは、パフォーマンスと経済性でやはり敵わない。
現実問題として、3シリーズを所有するにあたりもっとも訴求力があるのは経済性だ。エコプロモードにセットすると、テスター陣には信じがたいほど燃料消費が抑えられる。113km/h定速巡航では、トリップコンピューターは平均燃費を22.4km/ℓと表示した。59ℓの燃料タンク容量から換算すると、航続距離は1320km以上ということになる。ただし、SEグレードでは39ℓタンクとなるが。
さらにうれしいのは、アウディやジャガーより値落ちが少ないと予想されることだ。3年/5.8万km走行後の残価率は、320d Mスポーツが44%で、競合モデルはアウディが41%、ジャガーが37%となっている。
価値の推移
3シリーズのフレッシュさとCクラスの人気を比べると、BMWに利がある結果となる。アルファはなかなかの健闘ぶりだ。