フェラーリSF90ストラダーレ 1000psのプラグイン・ハイブリッド 予想価格/スペック/内装

公開 : 2019.05.30 05:10

SF90ストラダーレ デザイン/空力

SF90ストラダーレの技術トピックとしては、新開発のエレクトリック・サイド・スリップ・コントロール(eSSC)が挙げられる。エンジンとモーターが発する出力を、状況に応じて各輪に配分するよう設計されたトラクション・コントロールを実現するものだ。

また、ブレーキ・バイ・ワイヤ制御システムを搭載。ブレーキングトルクは、油圧システムとモーターに分配され、ハードブレーキング時には伝統的な油圧ブレーキは回生のためだけに使用される。さらにフロントアクスルには、トルクベクタリング・システムを導入し、内外輪のトラクションを制御する。

こうしたテクノロジーを採用するSF90の外観は実に刺激的だが、フェラーリのヘリテージと最新の空力の最適解を求めたものだ。

まず、SF90ストラダーレには、標準型と「アセット・フィオラーノ・パッケージ」という2種類のボディスタイルが用意される。

後者はサーキット走行のために快適性をいくぶん差し控えた仕様だという。丈の高いリアスポイラーの装備、内装の簡略化、カーボンパーツの使用により、30kgの軽量化を果たしている。

キャビンエリアはこれまでのフェラーリより20mm低く、跳ね馬のデザインキューでもあるフライング・バットレスは大型化されている。「C」の形をしたヘッドライトは、マトリックスLEDを使用し、ブレーキの冷却に使う吸気口が傍らに設けられている。

250km/h走行時のダウンフォースは、390kgを達成。これはラ フェラーリより30kg優れていることになる。

インテリアの画像も公開されている。

おすすめ記事

 

人気記事