AUTOCARアワード2019 ゲームチェンジャー部門 数々のモデルが時代を変革
公開 : 2019.06.01 09:50 更新 : 2021.03.05 21:37
スズキ・ジムニー
クルマがますます複雑になり、最小限の重量増で、数々の機能を詰め込まなければならなくなっているいま、スズキ・ジムニーは一服の清涼剤ともいえる存在だろう。
オフロード性能に特化したモデルとして、ラダーフレームにタフな四輪駆動システムを組み合わせ、フロント/リアにリジッドアクスル式サスペンションを採用したジムニーは、驚異的なグランドクリアランスと、アプローチ/デパーチャーアングルに加え、ローレシオのギアボックスまで備えており、その重量は1100kgをわずかに超える程度に留まっている。
ある意味、非常にオールドファッションなモデルでもあり、伝統的な手法で創り出されたクルマだが、それこそが、最高のゲームチェンジャーと呼べる理由でもあり、スズキは、この業界全体を巻き込んだトレンドに抗って、ジムニーが持つ精神性を大きく変えることを拒んでいるのだ。だが、真に驚くべきは、この新型ジムニーへの周囲の熱狂ぶりであり、非常に多くのバックオーダーを抱えたスズキでは、なんとか顧客の要望に応えようと、いま全力で対応を進めている。
新型ジムニーを選んだすべてのひとが、このクルマがそのオフロード性能を発揮する荒野に住むわけではない。だが、それなりのオフロード性能を誇るモデルが数多く存在するなか、正直言って、低いオンロード性能にもかかわらず、多くのひとびとがジムニーを選ぶのは、このクルマに特別な何かが備わっているからであり、魅力的なスタイリングと驚異的なコンパクトさ、さらには、そのバーゲンプライスとも言える価格に、圧倒的な価値を見出しているからに他ならない。