AUTOCARアワード2019 エディターズアワード アンディ・パーマー
公開 : 2019.06.02 08:50 更新 : 2019.06.03 08:54
開発のサイクル 慢心は禁物
だが、この12カ月間で、セカンドセンチュリープランの第一部を成功裏に終えたからこそ、パーマーは2019年のAUTOCARエディターズアワードを受賞することとなったのだ。ついにアストンは前進を始め、これまでとは違ったやり方で、成長と拡大に向けた基盤を整えることに成功している。
2016年以降、DB11やヴァンテージ、DBSスーパーレッジェーラといったモデルが次々と登場しており、こうした矢継ぎ早のニューモデルの投入によって、アストンのエンジニアたちには息つく暇もなく、研究開発には多額のコストが費やされているが、その費用には、新車販売からもたらされた利益が使われている。
次はSUVのDBXであり、この新型SUVを生産するため、ウェールズのセント・アサンに新工場も建設されることになっている。
フェラーリの名は、アストンが目指すべき成功例として、特に、新車販売と投資のサイクルに関して、これまで何度もパーマーが言及しているが、フェラーリが独自の道を行く一方で、パーマーはアストンが成長しても、その謙虚さと親しみやすは維持されなければならないと言う。
「いまは自信に満ち溢れていますが、わたしが来た当時、アストンは自信を失い欠けていました」と、パーマーは話している。「成功が自信をもたらすのです。この自信と謙虚さとを、いまアストンの精神にしようとしているところです」
「フェラーリも素晴らしいブランドですが、われわれが何を目指しているかはお分かりでしょう。フェラーリが成し遂げたことは素晴らしいものですが、経験から、偉大さは時に自己満足に繋がるものであり、失敗の最大の原因ともなり得るのです」
「それがフェラーリにも当てはまるというわけではありませんが、そんなことは決してアストンに起こってはなりません」