初試乗 アルピナB4 S エディション99 452ps F32型ラストのスペシャル・クーペ
公開 : 2019.06.03 10:10
「買い」か?
99名のオーナーが羨ましい
エディション99は2019年を代表するクーペになるだろうか。アウディRS5やメルセデス-AMGと、スペックシート上では劣っていても、それを超える走りを叶えてくれるだろうか。その可能性は充分にあると考えている。
たとえ鮮明なデジタル・インスツルメントを備えていたとしても、複雑で先進的なオンデマンド・シャシー制御技術を備えていたとしても、走りの本質を変えることは難しい。アルピナB4 S エディション99には、クルマとして本質的な、工学的に考え抜かれた抜群の骨格を備えている。これこそがアルピナの資質だ。
電子的なギミックを必要としなくても、インテリアの雰囲気は素晴らしい。人間工学的にも一切の不満は感じられない。輝きを増したパワートレインに、穏やかで自然な挙動のシャシーバランス。そこに、路面を問わない突出した柔軟性が加わり、アルピナ唯一の仕上がりを得ている。
毎日乗れる超高速なロードーカーとして、ダイナミクス性能と洗練生徒のスイートスポットを突いたクルマがB4 S エディション99だ。天候も問わず、長距離ドライブもいとわない。それでありながら、控えめでMのように多くの台数が出ていないことが、一層このクーペの訴求力を高めている。
恐らくこのクルマのオーナーは、手に入れてもしばらくは手放さず、自身が思う存分楽しむはず。それほどの魅力と完成度を備えていると思う。オーナーが羨ましい。
アルピナB4 S エディション99のスペック
価格 | 7万3100ポンド(1059万円) |
全長×全幅×全高 | 4640✕1825✕1370mm |
最高速度 | 306km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | − |
CO2排出量 | − |
乾燥重量 | 1690kg |
パワートレイン | 直列6気筒2979ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 452ps/5500-6250rpm |
最大トルク | 69.2kg-m/3000-4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |