英国試乗 レンジローバー・イヴォークP200 AUTOCAR英編集部はディーゼル推し
公開 : 2019.06.04 10:10
コンパクトSUVクラスで最高と名高いイヴォークのガソリンモデルに試乗を行いました。クルマ自体は相変わらずの素晴らしい出来ですが、ガソリンエンジンはやや力不足なだけでなく、燃費もイマイチと英国編集部。ディーゼルモデルを選んだ方が良さそうです。
もくじ
どんなクルマ?
ー ガソリンモデルの出来は
どんな感じ?
ー パワー不足、燃費もイマイチ
「買い」か?
ー 今後の進化に期待
スペック
ー レンジローバー・イヴォークP200 SEのスペック
どんなクルマ?
ガソリンモデルの出来は
2代目レンジローバー・イヴォークは発売からすぐにクラスをリードする存在となり、ボルボXC40をも上回っている。XC40が打ち立てたベンチマークのレベルの高さを考えれば、これを超えるのは至難の技だっただろう。
イヴォークの成功はディーゼルによるものと言っても良いとAUTOCAR英国編集部は考える。今回われわれは初めてガソリンモデルに英国で試乗を行なった。具体的にいえば、P200の名を冠するグレードだ。
イヴォークに搭載されるガソリンエンジンはすべて2.0ℓ4気筒のインジニウム・ファミリーだ。P200は200ps、P250は250ps、そして最上位のP300は300psとなっている。
現時点では、ガソリン仕様の全グレードに4WDと9速AT、それに48Vマイルドハイブリッドが組み合わされる。このシステムはブレーキ時の回生エネルギーをスターター・ジェネレータ・モーターに蓄え、加速時にクランクシャフトに還元するものだ。