行方不明のBMW「ガルミッシュ」 半世紀経て復活 巨匠ガンディーニがデザイン
公開 : 2019.06.04 12:17
ガンディーニ、開発当時を語る
「BMWからガルミッシュを復元したいと初めて聞かされた時、わたしは少し驚きました」と現在80歳のガンディーニは語る。
それは2018年の夏、BMWグループ・デザインの上席副社長を務めるアドリアン・ファン・ホーイドンクは、ガンディーニから承認を得るため、トリノに住む彼を訪ねたという。
「このプロジェクトに関わることができ、わたしはとても幸せです。BMWが楽しかった昔を蘇らせようとしてくれたことを嬉しく思います。完成したクルマを見ても、わたしでさえオリジナルと見分けが付きません」
オリジナルのガルミッシュは、ベルトーネが独自のデザイン提案として製作した。
「当初のアイディアはヌッチオ・ベルトーネ自身が考えたものでした。彼はジュネーブ・モーターショーのために驚くようなショーカーをデザインすることによって、BMWとわれわれの協力関係をさらに強固にしたいと思ったのです」
「われわれが作りたかったのはモダンなミドサイズのクーペです。BMWのデザイン言語に忠実な、しかし、よりダイナミックで、さらに少々物議を醸すようなクルマにしたいと考えました」