試乗 アウディTT RS 手軽なスーパーカー性能 最後の5気筒 ちらつくRS3
公開 : 2019.06.05 10:10 更新 : 2019.06.05 10:54
「買い」か?
スーパーカー並みのパフォーマンスを身近に
路面状況を選ばない高速な移動手段として際立つアウディTTだが、忘れることができない存在がある。アウディRS3だ。アウディTTと交互に乗り比べてみたが、RS3の速さと運転の楽しさはTT RSの90%程度。それ以上により快適で価格も安く、リアシートに子供を乗せて日常的に使える利便性も備えている。
RS3ではなくTT RSを選択するには、実用性を犠牲にしてもなお欲しいと思わせるだけの訴求力が求められる。つまり、それがよりスポーツカー然として感じられるアピアランスだと思う。アウディTT RSに強い魅力を感じたなら、我々はそれを否定しない。
スポーツカーとして見ると、ポルシェ718ケイマンやアルピーヌA110、BMW M2コンペティションだけでなく、いま最も注目のトヨタ・スープラも比較対象となってくる。スープラに限っていえば、まだ充分な材料が揃ってはいないものの、それ以外のライバルモデルに関しては、TT RSよりもドライビングへの熱中度合いでは上。サーキットでも、手を焼くような英国の郊外の道でも、クルマの資質を存分に引き出して運転を楽しむことができるだろう。
反面、TT RSの最大の魅力は、本物のスーパーカーレベルの走行パフォーマンスを叶えていること。しかもオールウェザーと呼べる対応力の高さと、運転のしやすさを備えている。価格もスーパーカーと比べれば、遥かに安いのだ。
アウディTT RSスポーツエディションのスペック
価格 | 5万7905ポンド(839万円) |
全長×全幅×全高 | 4490✕1830✕1370mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 3.7秒 |
燃費 | 10.8km/ℓ |
CO2排出量 | 181g/km |
乾燥重量 | 1450kg |
パワートレイン | 直列5気筒2480ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 400ps/5850rpm |
最大トルク | 48.8kg-m/1700-5850rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ・オートマティック |