バットモービル BMW CSL 169台のキャブレター仕様 M社を象徴するクーペ
公開 : 2019.06.09 11:50 更新 : 2020.12.08 10:40
BMWモータースポーツの起源
現在ではE9型のファンにとって、キャブレターのCSLは垂涎の的ともいえるクルマだが、新車当時は販売に苦労していた。ホモロゲーション取得のために生み出されたクルマとはいえ、レースに参戦しようというひとは限られていたからだ。薄い防錆処理にバンパーやエアコンも備わらず、標準モデルよりも堅牢さや快適性で劣っているのに、価格は高かったのだから無理もない。
現在、貴重で純粋なCSLを目にできるクルマの殆どは、コレクターが所有していたものだと考えていいだろう。BMW M1はBMWモータースポーツ社、現在の「M」社の正式な初めてのレースカーではある。しかしその歴史を刻み始めたクルマは、このキャブレター仕様の3.0CSLだといえる。
BMW 3.0CSLキャブレター(1971年〜1972年)のスペック
価格 | 新車時7500ポンド(108万円)/現在20万ポンド(2900万円)以上 |
全長×全幅×全高 | 4658✕1676✕1351mm |
最高速度 | 212km/h |
0-100km/h加速 | 7.2秒 |
燃費 | 5.3〜7.0km/ℓ |
CO2排出量 | − |
乾燥重量 | 1165kg |
パワートレイン | 直列6気筒2985cc |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 182ps/6000rpm |
最大トルク | 25.9kg-m/3700rpm |
ギアボックス | 4速マニュアル |