テーマは007 アストンだけのオークション 「ボナムス・アストン マーティン・セール」
最終更新日:2019.06.10
「アストン」だけの恒例のオークションが開催。今回はオートモビリアを中心に、車両は1952年から完成したてのヴァンキッシュ・ザガート・シューティングブレークまで33台が登場。
テーマは007ジェームス・ボンドとザガート
様々な国でオークションを開くボナムスにとって特別な存在がアストン マーティン・セールで、今回で20回目の開催となる。
昨年まではアストン マーティン社のニューポートパグネルのサービス・ファクトリーを舞台に行われてきたが、今年はロンドン北西に位置するバッキンガムシャーにあるウォマスリー・エステートで開かれた。
今回のテーマは007ジェームス・ボンドとザガート。一見すると繋がらないワードだが、アストン マーティンの歴史を思い起こせば理にかなうビッグネームだ。007のジェームス・ボンドとアストン マーティンの関係は今更説明するまでもないが、主催するボナムス(BONHAMS)がBOND-HAMSと謳うほどの拘りぶりだった。
そのためオートモビリアは007のジェームス・ボンドに関連する多数のサイン入り写真やポスターを始め、カタログ、オーナーズマニュアルからパーツやエナメルサイン、モデルカー、絵画、ウエア類など131点が用意された。
会場のスペースの関係から車両は33台と少なかったが、アストンの歴史を語る上で欠かせないモデルと、ザガートが手掛けた車両が集合。事前に代表モデルとして案内されていた2019年アストン マーティン・ヴァンキッシュ・ザガート・シューティングブレークから1952年ラゴンダ 2.6L ドロップヘッド・クーペまでの代表的なモデルが用意された。
最高額 1964年アストン マーティンDB5
ここで最高落札額を記録したのはジェームス・ボンドに関連する1964年アストン マーティンDB5で、イギリス国内で5人の愛好家の元で暮らし、走行10.3万マイルを刻むがしっかりメンテナンスが施されてきた。2018年にフルレストアが完成し完璧なコンディションにあることから1億2049万円まで値を上げた。
トップ5はこのDB5に続き
1963年 DB4(1億1343万円)
1961年 DB4 シリーズIII(4025万円)
1957年 DB Mk-IIIドロップヘッドクーペ・コンバージョン(3220万円)
1966年 DB6(3502万円)
と、往年のDBシリーズが占めた。
ここでは定番のモデルが落札され、V8からヴィラージュまでの1970〜1990年代のモデルがいまひとつだった。価格的にはアベレージ・コンディション車は順当な額で落札されており、バブル期に較べると沈静化していることが分かる。またレストア仕掛途中の状態で出品された1959年アストン マーティンDB Mk-IIIプロジェクトは、入札が続かず最低落札額と思われる1190万円に届かず流れてしまった。
変わったところでは1970年デビッド・ブラウン990セレクタマティック・トラクターが出品された。ポルシェやランボルギーニのトラクターは結構姿を見せるが、デビッド・ブラウンはなかなか出てこないこともあり194万円で落札された。
ボナムス・アストン マーティン・セール 結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(英ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1970 | デビッド・ブラウン 990 セレクタマティック・トラクター | 990A 812464 | £ 13,800 | 194万円 |
1998 | アストン マーティンDB7 ヴォランテ | SCFAA3115WK201904 | £ 23,000 | 322万円 |
1999 | アストン マーティンV8 クーペ | SCFDAM2S3XBR79100 | NS | (770〜910万円) |
1959 | アストン マーティンDB Mk-III プロジェクト | AM300/3/1813 | NS | (1190〜1610万円) |
1961 | アストン マーティンDB4 シリーズ III | DB4/619/R | £ 287,500 | 4025万円 |
2013 | アストン マーティンV12 ヴァンテージ | SCFEABCF6DGS01298 | £ 66,700 | 934万円 |
1979 | アストン マーティンV8 シリーズ 4 オスカー・インディア | V8SOR 12147 | £ 132,250 | 1852万円 |
1955 | アストン マーティンDB2/4 3.0L | LML/948 | £ 120,750 | 1691万円 |
1963 | アストン マーティンDB4 | DB4C/1092/R | £ 810,200 | 1億1343万円 |
1974 | アストン マーティンV8 ヴァンテージ・スペック | V8/11166/RCA | NS | (980〜1260万円) |
2004 | アストンマーティン・ヴァンキッシュ | SCFAC13373B500674 | NS | (910〜1120万円) |
1979 | アストン マーティンV8 ヴァンテージ X-パック・スペック | V8VOR 12183 | NS | (3220〜3920万円) |
1987 | アストン マーティンV8 ヴァンテージ X-パック | SCFCV81V8JTR12576 | NS | (4480〜5040万円) |
1966 | アストン マーティンDB6 | DB6/2450/R | £ 250,125 | 3502万円 |
1986 | アストン マーティンV8 ヴァンテージ・ザガート | SCFCV81Z9GTR20018 | NS | (5320〜6160万円) |
1969 | アストン マーティンDBS | DBS/5373/R | £ 93,666 | 1312万円 |
1952 | ラゴンダ 2.6L ドロップヘッド・クーペ | LAG/50/450 | £ 80,500 | 1127万円 |
1966 | アストン マーティンDB6 ヴァンテージ | DB6/2498/R | NS | (4620〜5180万円) |
1989 | アストン マーティンV8 ヴォランテ | SCFCV81C5KTR15757 | NS | (3080〜3500万円) |
1964 | アストン マーティンDB5 | DB5/1436/R | £ 860,600 | 1億2049万円 |
1996 | アストン マーティンV8 | SCFDAM2S9TBTR79009 | £ 54,166 | 759万円 |
1990 | アストンマーティン・ヴィラージュ 7.0L | 50119 | NS | (1260〜1540万円) |
1963 | アストン マーティンDB5 | DB5/1336/L | NS | (8750〜9800万円) |
1979 | アストン マーティンV8 ヴォランテ | V8COR15077 | NS | (1680〜2240万円) |
1992 | アストン マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ | 60021 | NS | (980〜1120万円) |
1990 | アストンマーティン・ヴィラージュ 6.3L | 50131 | NS | (1400〜1680万円) |
1957 | アストン マーティンDB Mark-III ドロップヘッド・クーペ・コンバージョン | AM/300/3/1361 | £ 230,000 | 3220万円 |
1987 | アストン マーティンV8 ヴァンテージ X-パック・ヴォランテ | 15569 | NS | (4200〜4900万円) |
2019 | アストンマーティン・ヴァンキッシュ・ザガート・シューティングブレーク | SCFNLCUZ7KGJ54496 | NS | (8750〜1億0500万円) |
2004 | アストン マーティンDB AR1 ロードスター・ザガート | 800039 | NS | (4200〜4900万円) |
1985 | アストン マーティンV8 ヴァンテージ | 12472 | NS | (3080〜3640万円) |
1993 | アストンマーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ 6.3L ワークス・スペシャル | SCFDAM2CXPBR60083 | NS | (2100〜2520万円) |
2007 | アストン マーティンDB9 ヴォランテ | SCFAC02A87GB07966 | £ 51,750 | 725万円 |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。