ロードテスト ポルシェ911 ★★★★★★★★★☆
公開 : 2019.06.16 09:50 更新 : 2019.07.02 10:11
スペック
レイアウト
992型も、メカニズムは昔ながらのフォーマットを踏襲した。すなわち、フラット6エンジンをリアアクスルより後ろにぶら下げ、そこからキャビン方向へギアボックスが突き出している。ただし、トランスミッションは現代風の8速DCTだが。燃料タンクは、フロントアクスルとキャビンの間に置かれる。サスペンションが四輪独立懸架なのは当然だが、オプションの後輪操舵も用意される。テスト車の前後重量配分は36:64だった。
エンジン
駆動方式:リア縦置き後輪駆動
形式:水平対向6気筒3799ccツインターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ91.0×76.4mm
圧縮比:10.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:450ps/6500rpm
最大トルク:54.1kg-m/2300-5000rpm
許容回転数:7500rpm
馬力荷重比:297ps/トン
トルク荷重比:35.7kg-m/トン
エンジン比出力:151ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1515kg(公称値)/1525kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前/後:8.5Jx20/11.5Jx21
タイヤ前/後:245/35ZR20 95Y/305/30ZR21 104Y
グッドイヤー・イーグルF1アシメトリック3
スペアタイヤ:パンク修理キット
変速機
形式:8速デュアルクラッチ・オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.89/8.9②3.17/13.7③2.15/20.1
④1.56/27.7⑤1.18/36.7⑥0.94/46.0
⑦0.76/57.0⑧0.61/71.0
最終減速比:3.12:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:8.2km/ℓ
ツーリング:13.9km/ℓ
動力性能計測時:3.9km/ℓ
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.9km/ℓ
中速(郊外):10.8km/ℓ
高速(高速道路):12.0km/ℓ
超高速:11.2km/ℓ
混合:10.1km/ℓ
燃料タンク容量:64ℓ
現実的な航続距離:523km
CO2排出量:205g/km(NEDC)
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.2m
ブレーキ
前:350mm通気冷却式ディスク
後:350mm通気冷却式ディスク
静粛性
アイドリング:46dB
最高回転時:84dB(3速)
48km/h走行時:64dB
80km/h走行時:70dB
113km/h走行時:74dB
安全装備
ABS/PSM/先進ブレーキ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 1.5 |
40(64) | 2.1 |
50(80) | 2.7 |
60(97) | 3.4 |
70(113) | 4.3 |
80(129) | 5.3 |
90(145) | 6.4 |
100(161) | 7.7 |
110(177) | 9.2 |
120(193) | 11.1 |
130(209) | 13.2 |
140(225) | 15.8 |
150(241) | 18.9 |
160(257) | 23.1 |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 | 8速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 1.6 | 2.5 | 4.0 | – | – | – | – |
30-50(48-80) | 1.3 | 1.9 | 2.8 | 4.7 | – | – | – |
40-60(64-97) | 1.4 | 1.9 | 2.6 | 3.6 | 5.9 | 9.8 | – |
50-70(80-113) | – | 1.9 | 2.6 | 3.3 | 4.7 | 8.3 | 14.3 |
60-80(97-129) | – | 2.0 | 2.6 | 3.4 | 4.4 | 6.9 | 14.1 |
70-90(113-145) | – | 2.2 | 2.7 | 3.5 | 4.7 | 6.4 | 12.4 |
80-100(129-161) | – | – | 2.8 | 3.7 | 5.0 | 6.8 | 11.5 |
90-110(145-177) | – | – | 3.0 | 3.9 | 5.3 | 7.4 | 11.3 |
100-120(161-193) | – | – | 3.4 | 4.1 | 5.7 | 8.1 | – |
110-130(177-209) | – | – | – | 4.5 | 6.2 | 9.3 | – |
120-140(193-225) | – | – | – | 5.1 | 7.0 | – | – |
130-150(209-241) | – | – | – | 6.0 | – | – | – |
140-160(193-257) | – | – | – | – | – | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 66km/h | 7500rpm |
2速 | 103km/h | 7500rpm |
3速 | 151km/h | 7500rpm |
4速 | 208km/h | 7500rpm |
5速 | 275km/h | 7500rpm |
6速 | 307km/h | 6678rpm |
7速 | 307km/h | 5399rpm |
8速(公称値) | 307km/h | 4333rpm |