1954年のフェラーリ、4.5億円 ザガート100周年オークションも RMサザビーズ・ヴィッラ・エルバ・セール
最終更新日:2019.06.12
今回のRMサザビーズ・オークション結果レポートは、コンクール・デレガンス併催のもの。4.5億円で落札されたフェラーリのほか、ザガート100周年を祝って歴代の代表モデルが集められました。
最高値 フェラーリ500 モンディアル・スパイダー
世界のコンクール・デレガンスのトップレベル君臨するのがヴィッラ・デステ・コンコルソ・デレガンツァだ。イタリアのコモ湖畔にある高級ホテル「ヴィラ・デステ」を舞台に行われ、そのスタートは1929年にまでさかのぼる。単なるコンクールではなくイタリアのカロッツェリアにとっても特別な場所なのである。
このコンクールのオフィシャル・オークションとして毎年隣接するヴィッラ・エルバでRMサザビーズにより開かれている。コンクールにリンクするだけに、その存在が特別なモデルを中心に出品されることで知られている。古今東西の極め付けといえるモデルはRMサザビーズが得意とするところで、今回はフェラーリ500 モンディアル・スパイダー・ピニンファリーナ、ポルシェ550A スパイダー、フィアット 8V クーペ・ザガートなどの極めつけ車両が持ち込まれた。
これらの出品車に加え、今年はザガートの100周年を祝ってザガートの特集も組み込まれた。特集では歴史を創り上げてきたモデルに加え、ザガート社の協力を得て出品車にリンクするアルファ・ロメオSZ、TZやランチア・フラミニア・スーパー・スポルト 3C 2.8 ザガート、フィアット・アバルト 750GTザガート・ダブルバブルなどの三面図ブループリント(青焼き)が用意されていた。
オークションを終えると、いつものRMサザビーズ的な結果に終わった。最高落札額は1954年フェラーリ500 モンディアル・スパイダー・ピニンファリーナの4億5726万円で、そこに1957年ポルシェ550A スパイダーが4億1574万円で続く。このあとは1965年アストン マーティン・ショートシャシー・ヴォランテが2億2202万円、近年評価を高めている1955年フィアット 8V クーペ・ザガートは2億1787万円、1931年ブガッティ・タイプ 50 ロードスターが1億7359万円で続き、ヴィッラ・エルバらしいトップ5となった。
人気を集めたザガート
今回のもうひとつの主役となった歴代のザガート車も好調だった。ただしAUTOCAR JAPANでもオークション前に紹介したフェラーリ330GTCザガートは、ノーマルと変わらぬ最低落札額で設定されていたが、ちょっとあくの強いデザインのためか普通のフェラーリ・コレクターに敬遠されてしまったようで流れてしまった。
特集にちなみオークションとしては珍しいカロッツェリア・ザガートの当時物のブループリントが出品された。ガレージのメボラビリアに好適なこともあり、手頃な値段だったため完売してしまった。
このほかフェラーリ各タイプの車載工具セットや、ディーノ246のオーナーズ・マニュアルも人気を集めた。普通の人が見れば卒倒しそうな高額で落札されているが、これは最近では当たり前の値段で、絶対数が少ないことからここにきて値上がり傾向にある。
RMサザビーズ・ヴィッラ・エルバ・セール 結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1937 | アルファ・ロメオ 6C 2300B ペスカーラ・ベルリーナ | 813897 | €263.750 | 3245万円 |
1948 | アルファ・ロメオ 6C 2500 スーパースポルト・クーペ | 915.697 | €610.000 | 7503万円 |
1965 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA | AR 613295 | €178.250 | 2193万円 |
1973 | アルファ・ロメオ GTA1300 ジュニア・ストラダーレ | AR 776142 | NS 販売中 | (2768〜3260万円) |
2018 | アルファ・ロメオ・モール・コストルツィオーネ・アルティジャナーレ 001 | ZAR9600000M090943 | €166.750 | 2052万円 |
1965 | ASA 1000GT | 01126 | €138.000 | 1698万円 |
1931 | アストン マーティン 1.5L インターナショナル LM5 | LM5 | NS 販売中 | (1億2300〜1億7220万円) |
1959 | アストン マーティン DB4 | DB4/192 L | NS 販売中 | (5535〜6150万円) |
1965 | アストン マーティン・ショートシャシー・ヴォランテ | DBVC/2335/L | €1.805.000 | 2億2202万円 |
1987 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ・ザガート | SCFCV81Z0HTL20053 | €331.250 | 4075万円 |
2000 | アストン マーティン ヴァンテージ・ルマン V600 クーペ | SCFDAM2S4XBL70260 | NS 販売中 | (4920〜5535万円) |
2012 | アストン マーティン V12 ザガート No. 1 | SCFEBBGF7CGS31111 | NS | (7995〜8610万円) |
2019 | アストン マーティン・ヴァンキッシュ・ザガート・シューティングブレーク | SCFNMCUZXKGJ54490 | €511.250 | 6289万円 |
1931 | ブガッテティ・タイプ 50 ロードスター | 50123 | €1.411.250 | 1億7359万円 |
1930 | キャデラック V-16 ロードスター・イン・ザ・スタイル・フリートウッド | 700697 | NS 販売中 | (4920〜6150万円) |
1958 | キャデラック・エルドラード・ビアリッツ | 58E017174 | €67.850 | 835万円 |
1963 | シトロエン 2CV 4×4 サハラ | 0663 | €74.750 | 920万円 |
1936 | ドライエ 135 S コンペティション・コート・イン・ザ・スタイル | 46810 | NS 販売中 | (1億2300〜1億5990万円) |
1948 | ドライエ 135 M スポーツ・クーペ | 800870 | €286.250 | 3521万円 |
1954 | フェラーリ 500 モンディアル・スパイダー・ピニンファリーナ | 0448 MD | €3.717.500 | 4億5726万円 |
1959 | フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ | 1533 GT | €444.875 | 5472万円 |
1962 | フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズ II | 3723 GT | €342.500 | 4213万円 |
1966 | フェラーリ 330GTC | 8773 | €556.250 | 6842万円 |
1967 | フェラーリ 330GTC ザガート | 10659 | NS 販売中 | (5228〜5843万円) |
1990 | フェラーリ 348tb ザガート・エラボラツィオーネ | ZFFKA35B000083560 | €218.500 | 2688万円 |
2006 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61B000146053 | NS 販売中 | (3444〜4428万円) |
2016 | フェラーリ F12tdf | ZFF81BHB000214162 | €792.500 | 9748万円 |
1955 | フィアット 8V クーペ・ザガート | 106.000076 | €1.771.250 | 2億1787万円 |
1959 | フィアット・アバルト 750GTザガート・ダブルバブル | 100 556881 | €103.500 | 1274万円 |
1933 | イスパノスイザ T56 Bis ベルリーヌ | 34-16814 | NS 販売中 | (4797〜5535万円) |
1933 | ホルヒ 750 オッフェネル・トゥーレンワーゲン | 75450 | €320.000 | 3936万円 |
1924 | イソッタ・フラスキーニ・ティーポ 8A ランドレット | 655 | NS 販売中 | (4920〜6755万円) |
1960 | ジャガー XK150 3.8 ロードスター | S 832171 DN | €135.125 | 1663万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8L ロードスター | 877481 | NS 販売中 | (2337〜3075万円) |
1967 | ランボルギーニ 400GT 2+2 | 01285 | NS 販売中 | (5228〜5843万円) |
1952 | ランチア・アウレリア B52 クーペ・ヴィニャーレ | B52-1015 | NS 販売中 | (3998〜4613万円) |
1966 | ランチア・フラミニア・スーパー・スポルト 3C 2.8 ザガート | 826.232 002028 | €252.500 | 3106万円 |
1955 | マセラティ A6G/2000 ベルリネッタ・ザガート | 2102 | NS 販売中 | (3億6900〜4億3050万円) |
1959 | マセラティ 3500GT | AM101 600 | €188.600 | 2320万円 |
1961 | マセラティ 3500GT スパイダー | AM101 1333 | €663.125 | 8157万円 |
1970 | マセラティ Ghibli 4.7 スパイダー | AM115/S 1179 | NS 販売中 | (6150〜7380万円) |
2004 | マセラティ・トロフェオ・ライト | 04 | NS 販売中 | (2214〜2460万円) |
2015 | マクラーレン P1 | SBM12ABB6FW000357 | NS 販売中 | (1億3530〜1億5990万円) |
1963 | メルセデス・ベンツ 300 SL ロードスター | 198.042.10.003135 | NS 販売中 | (1億7220〜1億9680万円) |
2008 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン・ロードスター | WDD1994761M001407 | NS 販売中 | (3690〜4305万円) |
2009 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン・スターリング・モス | WDD1999761M900066 | NS 販売中 | (2億2755〜2億7060万円) |
1955 | ペガソ Z-102 ベルリネッタ・シリーズ II トゥーリング | 0102-153 0167 | NS 販売中 | (6765〜8610万円) |
1957 | ポルシェ 550A スパイダー | 550A-0121 | €3.380.000 | 4億1574万円 |
1957 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 83142 | €342.500 | 4213万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラ RS 2.7 ツーリング | 9113601564 | €477.500 | 5874万円 |
2010 | ポルシェ 997 スポーツ・クラシック | WP0ZZZ99ZAS794134 | €320.000 | 3936万円 |
1980 | ルノー 5 ターボ 1 | VF1822000B0000564 | €86.250 | 1061万円 |
1965 | シェルビー 427 コブラ | CSX 3110 | NS 販売中 | (8610〜1億3530万円) |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。