エントリーグレードに試乗 アルピーヌA110ピュア 幸福度はトップクラス
公開 : 2019.06.14 10:10 更新 : 2021.05.13 12:00
「買い」か?
エントリーグレードでも変わらない幸福度
ピュアはあくまでも公道向けのグレードだが、純粋にスポーツカーらしい生き生きとした走りを楽しみたいのなら、間違いなくベストチョイスの1台だと思う。サーキットに焦点を当てたA110をご希望の場合なら、もうしばらく待つ必要があるようだ。
A110にどんなオプションを選ぶべきかは、個人的な好みで問題ないだろう。スポーツ・エグゾーストを装備していなくても、排気音は充分に特徴がありクルマの本気を感じさせてくれる。大径のブレーキやホイールも、必要というわけではない。まったく素のままで、A110の車重は1100kgをわずかに切る。カーボンファイバー製のモノコックを用いず、ターボを搭載し、ツインクラッチATを採用しているにも関わらず、驚くほど軽量だといえる。
わたしの好みとしては、ブレンボ社製のブレーキにはチェックを入れておきたい。しかし、エアコンやブルートゥース接続機能、USBポートやナビゲーションシステムなどは、ピュアにも標準装備されている。走るためだけの機能だけが残されたクルマとは異なる。パーキングセンサーは備わらないが、目くじらを立てるほどではない。
アルピーヌA110という唯一無二のクルマが与えてくれる喜びは極めて大きい。エントリーグレードのピュアであっても、その幸福度に違いはない。サラブレッドの素の良さを強く実感だ。
アルピーヌA110ピュアのスペック
価格 | 4万6905ポンド(680万円) |
全長×全幅×全高 | 4205✕1800✕1250mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 16.3km/ℓ |
CO2排出量 | 138g/km (WLTP) |
乾燥重量 | 1098kg |
パワートレイン | 直列4気筒1798ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 252ps/6000rpm |
最大トルク | 32.9kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ・オートマティック |