フォード・シエラ・コスワース モンスターマシンのレシピ 当時のエンジニア訪問

公開 : 2019.06.23 07:50

RSの衝撃的な性能

「ちなみにフォードの上層部は、当初この外見に少し抵抗があったようでしたが、それでもクルマがレースで次々と優勝したおかげで説得力が増したのです」

「プロトタイプを走らせている間も、性能を驚きとともに実感する瞬間に恵まれました。RSには、それだけのインパクトがありました。わたしのチームのメンバーであるポール・バートンは、イタリアにいる間、開発車に乗ってMagneti Marelli社のチーフエンジニアを昼食に連れ出したことがあります」

「チーフエンジニアがどうしても運転したいというのでハンドルを任せると、途端に警察に止られる羽目になりましたよ。警察官がエンジンベイを覗き、発進加速で自分たちのアルファ・ロメオを上回るシエラの秘密を知りたがっていたのも面白い思い出ですね」

フォードモータースポーツは、その後、500 RSコスワースをRS500に進化させるためにTickford社と契約したのだった。「主な違いは、厚みを増したシリンダーブロック、ギャレット製T04ターボ、そして改良されたインタークーラーでした。再設計された吸気システムと改良されたオイル系統及び冷却系を備えたマルチ燃料噴射装置も備えていましたね。標準仕様のコスワースと見分けるため、スポイラーの塗装とフロントエアダムの形状を変え、RS500のボディデカールを追加しました」

おすすめ記事

 

人気記事