ホイールサイズと乗り心地 DS 7/ミニ・クーパーで関係探る インチアップは慎重に

公開 : 2019.06.23 09:50  更新 : 2021.03.05 21:42

番外編:ハイパフォーマンスモデル 乗り心地の秘密

シャシー開発を担当する技術者のなかには、大径ホイールが快適な乗り心地にもたらす避けがたい影響を認識しているものもいるが、同時に、そうしたホイールデザインを採用しないことは、非常に難しいとも言う。

そして、大径ホイールと高いグリップレベル、スポーティなハンドリング、さらには快適な乗り心地というものは、決して相反するものではなく、それをすべて実現することもそれほど難しくはないと言う。

ポルシェ・マカン・ターボやジャガーFタイプSVR、そしてフォルクスワーゲン・ゴルフRといったクルマは、素晴らしいホイールデザインが、必ずしも乗り心地を犠牲にするものではないということを証明する存在であり、ハイパフォーマンスなこうしたモデルに共通しているのは、先進のサスペンションテクノロジーとハイパフォーマンスタイヤ、そして、こうしたモデルであれば当然とも言える、素晴らしいサスペンションチューニングの見事な融合だ。

いまのところ現行マカンにターボは登場していないが、フェースリフト前、シンプルなトリムレベルのモデルには快適性が欠けており、だからこそ、フェースリフトを機にアダプティブ・エアサスペンションが標準となったのだ。エアサスペンション無しには、マカンの動力性能に対する評価も、これほど高いものとはならなかっただろう。

ゴルフRの場合、このクルマの印象的なほどしなやかな乗り心地を実現しているのは、サスペンションテクノロジーと見事なシャシーチューニングの成果であり、この成果を味わうには、オプション設定されているアダプティブダンパーを選択することが重要となる。

FタイプSVRでは、ジャガーの広範囲にわたるサスペンションの見直しと、対応すべき路面状況の優先順位の見直しが適切に行われた結果、単に他のモデルよりも優れたハンドリングと速さを手に入れるだけでなく、より素晴らしい乗り心地まで実現しているのだ。

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