ロードテスト トヨタ・カローラ ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2019.06.22 09:50 更新 : 2021.01.28 16:58
スペック
レイアウト
C-HRやプリウス、レクサスUXなどと共通する、新世代プラットフォームを用いる新型カローラは、エンジン搭載位置も駆動輪もフロントで、サスペンションは四輪独立懸架。パワーユニットはガソリンターボとガソリンハイブリッドを設定し、ハイブリッドの高電圧バッテリーは後席下に配置される。前後重量配分は、実測値で57:43だ。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1987ccガソリン+電気モーターアシスト
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ80.5×97.6mm
圧縮比:14.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:180ps/6000rpm
最大トルク:未発表
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:128ps/トン
トルク荷重比:未発表
シャシー/ボディ
構造:スティールモノコック
車両重量:1410kg(公称値)/1537kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前/後:7.0Jx17
タイヤ前/後:225/45R17 91W
ファルケン・ジークスZE914Bエコラン
スペアタイヤ:スペースセーバー
変速機
形式:電気式CVT・動力分割機構
最終減速比:3.193:1
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:15.7km/ℓ
ツーリング:18.6km/ℓ
動力性能計測時:10.5km/ℓ
燃料消費率
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):20.0km/ℓ
中速(郊外):21.7km/ℓ
高速(高速道路):21.3km/ℓ
超高速:15.9km/ℓ
混合:18.8km/ℓ
燃料タンク容量:43ℓ
現実的な航続距離:674km
CO2排出量:89g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:11.6m
ブレーキ
前:278mm通気冷却式ディスク
後:274mmディスク
静粛性
アイドリング:43dB
最高回転時:74dB(3速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:67dB
安全装備
ABS/EBD/BA/VSC/TRC/HSA/TPWS/eコール
Euro N CAP:5つ星(1.8ハイブリッド)
乗員保護性能:成人95%/子供84%
歩行者保護性能:86%
安全補助装置性能:77%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 3.3 |
40(64) | 4.7 |
50(80) | 6.4 |
60(97) | 8.5 |
70(113) | 11/0 |
80(129) | 14.0 |
90(145) | 17.7 |
100(161) | 22.4 |
110(177) | 29.7 |
120(193) | – |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
中間加速
中間加速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
20-40(32-64) | 2.5 |
30-50(48-80) | 3.1 |
40-60(64-97) | 3.8 |
50-70(80-113) | 4.5 |
60-80(97-129) | 5.5 |
70-90(113-145) | 6.7 |
80-100(129-161) | 8.5 |
90-110(145-177) | 12.0 |
100-120(161-193) | – |
110-130(177-209) | – |
120-140(193-225) | – |
130-150(209-241) | – |
140-160(193-257) | – |