ロードテスト トヨタ・カローラ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.06.22 09:50  更新 : 2021.01.28 16:58

スペック

レイアウト


C-HRプリウスレクサスUXなどと共通する、新世代プラットフォームを用いる新型カローラは、エンジン搭載位置も駆動輪もフロントで、サスペンションは四輪独立懸架。パワーユニットはガソリンターボとガソリンハイブリッドを設定し、ハイブリッドの高電圧バッテリーは後席下に配置される。前後重量配分は、実測値で57:43だ。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1987ccガソリン+電気モーターアシスト
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ80.5×97.6mm
圧縮比:14.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:180ps/6000rpm
最大トルク:未発表
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:128ps/トン
トルク荷重比:未発表

シャシー/ボディ


構造:スティールモノコック
車両重量:1410kg(公称値)/1537kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前/後:7.0Jx17
タイヤ前/後:225/45R17 91W
ファルケン・ジークスZE914Bエコラン
スペアタイヤ:スペースセーバー

変速機

形式:電気式CVT・動力分割機構
最終減速比:3.193:1

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:15.7km/ℓ
ツーリング:18.6km/ℓ
動力性能計測時:10.5km/ℓ

燃料消費率

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):20.0km/ℓ
中速(郊外):21.7km/ℓ
高速(高速道路):21.3km/ℓ
超高速:15.9km/ℓ
混合:18.8km/ℓ

燃料タンク容量:43ℓ
現実的な航続距離:674km
CO2排出量:89g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:11.6m

ブレーキ

前:278mm通気冷却式ディスク
後:274mmディスク

静粛性

アイドリング:43dB
最高回転時:74dB(3速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

ABS/EBD/BA/VSC/TRC/HSA/TPWS/eコール
Euro N CAP:5つ星(1.8ハイブリッド)
乗員保護性能:成人95%/子供84%
歩行者保護性能:86%
安全補助装置性能:77%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.3
40(64) 4.7
50(80) 6.4
60(97) 8.5
70(113) 11/0
80(129) 14.0
90(145) 17.7
100(161) 22.4
110(177) 29.7
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速

中間加速mph(km/h)
20-40(32-64) 2.5
30-50(48-80) 3.1
40-60(64-97) 3.8
50-70(80-113) 4.5
60-80(97-129) 5.5
70-90(113-145) 6.7
80-100(129-161) 8.5
90-110(145-177) 12.0
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事