廃車と引き換え、新車に助成金 スクラップ・インセンティブ 英自動車業界を救った制度
公開 : 2019.06.23 11:50 更新 : 2019.06.23 12:29
売れすぎで保証金返還も
ヒュンダイのディーラーはさらに大きな影響を受けた。南海岸に2店舗を持つリッチモンド・ヒュンダイを率いるマイケル・ノーブスは自身を「スクラップ・インセンティブの王」と呼ぶほどの成功を収めている。
「当時はショールームの端から端まで伸びるほどの行列ができました。後にも先にもそんなことは初めてです。一般的な質問に答えるためのスタッフを用意し、購入を決めた顧客だけがセールスマンと話をすることができるようにしました」と彼は説明する。
他のディーラーでも飲食店のようなスタイルの整理券を発行した。ヒュンダイは売れすぎるあまり、ノーブスは最終的に500人の顧客に車両を確保することができず、保証金を返還せざるを得なかったという。
ヒュンダイやその他の海外生産車は届くまでに時間を要するが、日産やヴォグゾールなどのように英国内で生産する車両はより素早く車両を供給することができた。「この制度は非常にうまくいきました。開始から3週間の間には生産が改善し、サプライヤーたちも倒産の危機を脱しました」とパーフィットは語る。