国内試乗 マツダ3(新型アクセラ) 1.8ディーゼル/セダン2.0ガソリンを評価
公開 : 2019.06.24 09:00 更新 : 2019.06.24 11:26
推すなら、どのエンジン?
新型マツダ3は全身新開発ながらも、現時点では斬新な新機軸はあまりない。
あくまで短時間試乗での第一印象では、ハッチバックの独特の “なで肩” デザインや明確に高級感のあるインテリア、意外に割安な価格設定……に加えて、マツダが提唱する骨盤ドライブ(?)のフィーリングが肌に合えば、安価な1.5ℓガソリンや国内では独自性のある1.8ℓディーゼルなら “まあ買い” の物件といえそうだ。
マツダとしては「価格と性能のバランスがもっともいい」という2.0ℓガソリンがイチオシらしいが、日本の自動車税制や昨今のトレンドのなかではどうにも選びにくいのは、2.0ℓが国内で途中廃止された先代アクセラのときと変わりない。