プジョー新EV「e-2008」プロトタイプに試乗 乗り心地/内装を評価 加速、物足りず

公開 : 2019.06.21 19:10

電飾のみの航続距離は340km

拡張性が高いCMPプラットフォームは、既に発表済みのDS3クロスバックよりわずかに延長されている。このプラットフォームは、これから発売される新型208や、ヴォグゾールコルサなど、グループ内のコンパクトカーにも使われる。

当初から電気自動車用ドライブトレインを搭載できるように設計されているため、コンパクトなバッテリーパックは、内燃エンジン仕様車のエグゾースト・システムや燃料タンクがある位置に設置されている。

そこから電気を供給されるモーターは、1速固定のギアボックスを介して前輪を駆動。プジョーの発表によれば、WLTPモードの航続距離は340kmと、競合車のキアe-ニロやヒュンダイ・コナ・エレクトリックには及ばない。

EVバージョンの他にも、新型2008には各種内燃エンジン搭載モデルが用意される。ガソリンは1.2ℓターボ(100psと130ps)と1.6ℓ(155ps)、そして1.6ℓディーゼルが2種類(100psと130ps)だ。

ギアボックスは6速マニュアルまたは8速オートマチックから選択できる。われわれはディーゼルと1.2ℓターボの最もパワフルな仕様に試乗したが、サスペンションや騒音・振動の最終的なセッティングは完了しておらず(どちらも基本的にDS3クロスバックの設定のままだった)、もう少し煮詰める必要があると思われた。一方でEVモデルの方は、量産仕様にかなり近かった。

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