水素満タンは3分以下 メルセデス・ベンツGLC Fセル プラグイン燃料電池に試乗
公開 : 2019.06.24 10:10
「買い」か?
日本や英国への導入に期待が高まる
いまのところ、メルセデス・ベンツGLC Fセルが英国に導入される予定はない。日本への導入の話もまだ聞こえていない。メルセデス・ベンツのお膝元、ドイツでさえ、Fセルを運転できるのはリース契約を許された、ごく少数のひとのみ。メーカーがしっかりとクルマを管理することができるためだろう。
しかし先日、石油大手のシェル社は、英国で水素ステーションの数を増やしていく計画を発表したばかり。欧州での新しい環境規制などの背景も考えれば、今後の可能性は充分にあるといえる。なにしろGLC Fセルは、既に燃料電池への関心が高い日本仕向けを前提に、右ハンドル車も開発しているのだ。
メルセデス・ベンツの販売戦略にもよるが、英国でも販売がされるのなら、充分良い選択肢になってくる。Fセルの場合、水素の補充に要する時間は3分未満。水素とバッテリーという組合せは、内燃機関を搭載したクルマに乗り慣れたわれわれにとって、電化移行するストレスを軽減してくれるだろう。
さらに、電気モーターによる洗練され安楽な、日常利用に不満のないパフォーマンスは、GLCという都会派SUVモデルという性格としてもピッタリだと思う。
メルセデス・ベンツGLC Fセルのスペック
価格 | 未定 |
全長×全幅×全高 | 4655✕1890✕1644mm(標準モデル) |
最高速度 | 160km/h |
0-100km/h加速 | − |
燃費 | 294km/kg(水素) |
CO2排出量 | 0g/km(WLTP) |
乾燥重量 | 2055kg |
パワートレイン | 燃料電池+電気モーター |
使用燃料 | 水素+電気 |
バッテリー | 13.5kWhリチウムイオン |
最高出力 | 210ps |
最大トルク | 37.1kg-m |
ギアボックス | シングルスピード |