画像で紹介 ミドエンジン車66選 前編
公開 : 2019.06.23 05:50
No.3〜No.6
フォードGT40(1965年)
フォードが1963年にフェラーリの買収に失敗すると、同社はル・マンでフェラーリに勝てるクルマの開発に精を出した。結局のところ4度の勝利を達成した。フォードとフェラーリの対決を描いた映画が今年公開予定だ。
ランボルギーニ・ミウラ(1966年)
1966年ジュネーブ・モーターショーでプロトタイプを公開した当時、ランボルギーニはせいぜい20台程度の販売を予定していた。結局のところ、3929ccのV12エンジンをミドに搭載し763台が生産された。
ユニパワーGT(1966年)
初の英国製ミドエンジン・スポーツカーであるユニパワーは美しいボディの下にミニのメカニカルを搭載していた。しかし高コストすぎたため、2年間で75台のみが生産された。
ポルシェ914(1969年)
ポルシェファンの間では嫌われたが、非常に良く走るクルマであった。VW114エンジンをチューンしたものが搭載され、排気量は1.7ℓ、1.8ℓ、2.0ℓが用意された。912ゆずりの2.0ℓフラット6を搭載する個体もわずかだが存在する。最終的に10万台が製造された。