画像で紹介 ミドエンジン車66選 前編
公開 : 2019.06.23 05:50
No.7〜No10
クラン・クルセイダー(1971年)
高回転型のヒルマン・インプ・エンジンと軽量なグラスファイバー製ボディのおかげで、クルセイダーは速く経済的なクルマであった。その価格はMGミジェットよりも40%ほど高価であったが、315台が生産された。
デ・トマソ・パンテーラ(1971年)
フォード製の5.8ℓV8を搭載するこのクルマはイタリア製スーパーカーとしては比較的安価だ。しかし、見た目は素晴らしいがその作りは驚くほど悪かった。21年間にわたり7000台以上が生産された。
マセラティ・ボーラ(1971年)
マセラティがシトロエン傘下にいた時代に設計、生産されたクルマであり、マセラティ初のミドエンジン車であった。ジウジアーロによりデザインされ、非常に優れたルックスを持つが販売はそれほどふるわなかった。1971年から1978年の間に571台が生産された。
フィアットX1/9(1972年)
フィアット初のミドエンジンスポーツカーとして登場したX1/9はベルトーネによってデザインされ、フィアット128のパワートレインを搭載していた。1.3ℓエンジンにより最高速度160km/hであったが、1978年からは1.5ℓユニットに変更された。