4ℓV8の孤高の魅力 メルセデス-AMG GLC 63Sクーペ フェイスリフト版に試乗
公開 : 2019.06.26 10:10 更新 : 2019.06.26 16:17
「買い」か?
V8以外の尖った性格があってもいい
最後に、メルセデス-AMGから価格はまだ公表されていない。しかし、 GLC 63は7万ポンド(1015万円)、 GLC 63Sクーペは8万ポンド(1160万円)くらいにはなるだろう。例によって、ラゲッジスペースが小さく実用性で劣るクーペの方が、6000ポンド(87万円)ほどは高くなるはず。アピアランスに惹かれているのなら、気にならない数字かもしれないが。
SUV人気の中にあって、GLC 63の属するカテゴリーも、クラスメイトは少なくない。新しいBMW X3 MとX4 Mも登場する予定だし、ポルシェ・マカン・ターボもフェイスリフトを受ける。ジャガーFペースSVRも間もなくお目見えする。ラテン生まれの陽気なアルファ・ロメオ・ステルビオ・クアドリフォリオだって忘れていはいけないモデルだ。
このクラス内競争において、63Sは優れている点はあっても、抜きん出てはいない。間違いなく4.0ℓV型8気筒エンジンはベストユニットではある。機敏なボディ捌きにも驚かされる。しかし、アルファ・ロメオやジャガー、ポルシェが秘めているような、明確な尖った性格とエンターテインメント性という点では、物足りないことも確かではある。
メルセデス-AMG GLC 63Sクーペのスペック
価格 | 8万ポンド(1160万円・予想) |
全長×全幅×全高 | 4731✕1890✕1600mm(標準ボディ) |
最高速度 | 278km/h |
0-100km/h加速 | 3.8秒 |
燃費 | 7.6km/ℓ |
CO2排出量 | 280g/km |
乾燥重量 | 1945kg |
パワートレイン | V型8気筒3982ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 510ps/5500-6250rpm |
最大トルク | 76.3kg-m/1750-4500rpm |
ギアボックス | 9速デュアルクラッチ・オートマティック |