試乗 三菱ASX 基本設計古いがコスパは良好
公開 : 2019.06.27 10:10
シンプルな操作系 内装の質感良
ASXのドライビング・ダイナミクスは主要なライバルには及ばない。しかし、ASXの主な購買層である熟年夫婦や若いファミリーはそれほどハードな走りをしないであろうということを考えれば、大きな問題ではないだろう。
今回われわれはASXの4WD性能を試す機会はなかった。しかし、より大型のエクリプス・クロスよりも高い190mmの最低地上高が確保されているということからも期待は持てるだろう。
車内をみると、この最上級の「ダイナミック」にはカーナビが装備されているが、それに加えアップル・カープレイ、DABそしてBluetoothも搭載されている。このタッチスクリーンはフォルクスワーゲングループのアテカやスコダ・カロックなどに比べると古臭い印象は否めない。しかし、最近のモデルにありがちな操作の煩雑さとは無縁である。
後席のスペースもこのセグメントとしては悪くない。しかし、ヘッドルームは身長180cm級のひとにとっては物足りないかもしれない。内装の素材はアテカには及ばないが、プラスティックはソフトで質感も高い。