長期テスト ホンダ・シビック・タイプR(最終回) 扱いやすいオールラウンダー
公開 : 2019.07.03 17:10 更新 : 2019.07.03 18:33
誰にとっても付き合いやすいモデル
1万6000kmほど走ったが、何も問題はなく(フロントウィンドウ割れやパンクはあったが、どちらもシビックの欠陥ではない)、このタイプRは3万ポンド(437万円)近い価格で次のオーナーへと嫁ぐことになるだろう。
新車で3万3500ポンド(488万円)だと考えれば、これはかなりお得なモデルだ。タイプRオーナーの誰もが、思った以上に付き合いやすいモデルだと驚くだろう。
セカンドオピニオン
昨年テストしたときは、B級路でのタイプRに100%満足しているわけではなかった。スポーツモードでは少しせわしなく感じたし、コンフォートでは弱々しく感じられたものだ。
しかし1万4000kmを走破した今、アダプティブダンパーもこなれてきたのか、スポーツモードがちょうどいい塩梅に仕上がった。
好きなトコロ
乗り心地
驚くほどしなやかだが、サスペンションはソフト、他はスポーツの設定があれば最高だろう。
デザイン
ホンダいわく、空力パーツにはすべて意味があるとのこと。個人的には好きなデザインだ。
自動パーキングブレーキ
ストップアンドゴーが続く場面でも、自動パーキングブレーキがあるため非常に楽だ。
嫌いなトコロ
タイヤ空気圧モニター
パンクしていないときでも誤作動を起こすことが多い。実際にパックしていることもあるのがやっかいだ。
土埃が目立つボディ
塗装面の輝きを保つのにセーム革を買う必要があった。