長期テスト BMW M135i(最終回) 改造プロジェクト終了 M2と比較
公開 : 2019.07.04 11:10
M2とくらべると?
この2台を並べても、どちらが高価なのかを判断するのは非常に難しいだろう。実際にたくましさが増したM2と比べると、線が細くアップライトなM135iは到底パフォーマンスカーには見えない。だが実は、このシンプルなルックスのハッチバックの方が速いのだ。
われわれのM135iはM2よりも25ps、7.1kg-m高いスペックを持つため、中回転からパワフルに感じるし、レッドゾーンまで回したときの刺激も上だ。しかし、M2はパワーこそ負けるが太いタイヤを履いているため、トラクションに優れる。逆に、バンピーな道ではM135iの方がしなやかに路面からの入力をいなしてくれる。M135iならタイヤが路面にしっかりと押しつけられているのが感じられるが、M2では少しスキップしているのがわかるだろう。
ちなみに、このフェイスリフト後のM2は前期型からかなり進化している。多くのBMWのハイパフォーマンスモデルと同様、元々ボディコントロールに難があったが、この後期型では自身を持ってコントロールすることが可能になっている。
M2がM135iより優れている点は、スタビリティとコーナーで感じる迫力だ。膨らんだホイールアーチはトラックが拡大されていることを語るが、コーナーを攻めればそのありがたみが実感できるだろう。
この2台はプラットフォームとエンジンを共有しているが、実はライバル的な存在ではない。M2の新車価格は4万6700ポンド(680万円)。かたやわれわれのM135iを手に入れるには2万ポンド(291万円)あれば事足りるのだ。
M2は非常に優れたマシンで有り、資金力が許せばこちらを買うと良いだろう。だが、もし価格がネックとなるのなら、M135iをモディファイするのが次の候補となる。なにしろM2の半分以下の価格で収まるのだ。
テスト車の記録
モデル名:BMW M135i
テスト開始日:2017年8月7日
テスト開始時走行距離:47958km
テスト終了時走行距離:62201km
価格
新車時価格:3万ポンド(437万円)
テスト車の価格:1万7500ポンド(255万円)
アップグレード
B1キット 計6640ポンド(96万8000円)
内訳
サスペンションアップグレード 1870ポンド(27万2000円)(税込)
クワイフ製LSD 2030ポンド(29万6000円)
ショートシフトキット 532ポンド(7万7500円)
クラッチペダル調整 113ポンド(1万6500円)
ECU リマッピング 2700ポンド(39万3000円)
燃費&航続距離
カタログ燃費:16.0km/ℓ
タンク容量:52ℓ
平均燃費:13.0km/ℓ
最高燃費:14.0km/ℓ
最低燃費:10.6km/ℓ
航続可能距離:514km
主要諸元
0-100km/h加速:4.0秒
最高速:265km/h(推定)
エンジン:2979cc 直列6気筒ガソリン
パワー:395ps/5800rpm
トルク:58.1kg-m/1500rpm
トランスミッション:6速マニュアル
トランク容量:360ℓ
ホイール:18インチアロイ
タイヤ:225/40 R18(フロント)、245/35 R18(リア)
乾燥重量:1505kg
メンテナンス&ランニングコスト
CO2 排出量:188g/km
メンテナンスコスト:-
燃料コスト:1600ポンド(23万3000円)
その他のコスト:キズの補修 360ポンド(5万2400円)
燃料含めたランニングコスト:1960ポンド(28万6000円)
1マイル当りコスト:22ペンス(30.1円)
故障:なし